メニュー

日々徘徊〜♪

続・詐欺 

2014年12月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

狙われやすい女性名
先ず NTTの電話帳から
カタカナの名前、電話帳から削除を…
詐欺防止で。

過去最悪のペースで被害が続く特殊詐欺。

名前の末尾に 子 枝 代 カタカナ 江 
の付いている お名前はおれおれ詐欺に 
狙われるお名前だそうですよ

貴女とはいいませんが 
私も 末尾に 子が付いています。

その多くは、突然かかる1本の電話から始まる。

架空の話を何度も聞かされ、1億円以上をだまし取られたお年寄りも。

宮崎県で今春、一人暮らしの80歳代の女性が1億1000万円を特殊詐欺で詐取された。
自宅にかかってきた電話で

「災害ボランティアの名簿に登録されている。

行けますか」と問われ、
「行けません」と答えた会話が発端だった。

「代わりに行った男性が、あなた名義で30万円の医療用ベッドを100台買った。

代金を払わなければ刑務所行きですよ」。
翌日以降、

男たちは政府機関や医療機器会社などをかたり、1か月にわたって電話をかけてきた。

不安になった女性は言われるがまま、

福岡県内の個人宅に5回、宅配便で現金を送った。

       ☆

よくよく考えてみますと このお歳でボランティアなんて 出来っこないですしね。

反対に してほしいお年頃やん

しかし この金額騙す方はホクホクですね。
止められなぁ〜

電話代なんて この一億で チャラどころではありませんね。

皆さんお金持ちなんですね。
一億円捨てているようなもの

又 もっている方に限って 
騙されているのが 不思議や

直ぐに 言われるがまま 右から左と 
預金からか存じませんが
振り込んだり 送付したりと・・   

ほんまに貸してほしいわ―

まぁ 冗談はさておいて

県警は、一人暮らしの高齢者宅を中心に
戸別訪問し、電話帳から名前を
削除するよう勧めた。

過去に摘発した特殊詐欺事件で、

犯人が「電話帳から高齢者らしい名前の番号を見つけて電話した」と供述したことから発案。10月末現在で1000人以上が、

次回発行の電話帳で削除を
希望しているという。

私なんぞ 削除をして 早や  ん十年です。

益々巧妙化 気お付けましょう



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ