メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

野良猫?対策 

2014年12月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

我が家の庭に出没する猫は、たぶん三匹はいます。
野良猫ではなく、飼い猫だと思いますが、近所で猫のいたずらや糞尿の話題をすると持ち主は誰もいません!
我が家の猫は悪いことは何もしません!
そんな文句を言われる猫は我が家の猫ではありません!
飼い主は口を揃えて言います! 
飼い主が見当たらないので、急に野良猫になります。

私も猫や犬を飼っていたし、好きなのですが、猫だけは言うことを聞かないので困ってました。
庭に球根を植えると、掘り起こして食べる?かじる?
草取りをして、土を掘り起こすと、トイレと間違う!
最大の問題は、駐車場の車のボンネットから、屋根伝いにトランク側に歩く(足跡つき)!
なぜ、わざわざ上りにくい車の上をしかも、つるつるのフロント・ガラスも通過するの?
猫の通り道?
それともいたずら?
今の車は、もう諦めましたが、来年早々に納車される、新車には登って欲しくはない。
それまでに猫を訓練するか?
通り道を変えて貰うか?
野良猫?なので・・・対策が見つからない!
そこで、百均で猫よけ?(とげがあるようなマット)を購入した。
駐車場の入り口は、車の出入りや私たちの出入りのために、地面に置くわけにいかないので、出口に置いた。
幅1mに敷き詰め、残りは垣根でカバーした。
猫が怪我するようなものではありませんが、「肉球がいたい」と言うようなものなので、一度、いやな思いをしたら、別のルートを選択すると期待している。
駐車場の反対の庭を通るのまで止める事は諦めているので、できればそちらにお願いしたい。
交通標識をつけても無視でしょうから・・・
お願いします! 
猫嫌いではありませんが、困ってます!
他に、いい方法があれば教えてください!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

???

カサブランカさん

猫を放し飼いにしたり犬に洋服を着せたり。。
動物愛護とはちょっと離れた飼い主さんは気になりますね。

2014/12/11 17:03:53

飼い主に影響

じいやんさん

猫が悪いわけではないのでしょうね!
飼い主のしつけや意向次第ですね。
私も、可愛い猫が大好きです。

2014/12/11 06:41:56

経験あり

さん

自宅で排泄させずに、外に出す飼い主がいるのですよね。
あれって、不思議です。 
飼い主は自宅トイレなのに、家族同様のネコも同じと思うのですが・・。

2014/12/10 16:13:03

内のマンションでは、

さん

だっこしてエレベーターに乗る。

猫も首輪のひも付き原則です。

2014/12/10 15:29:46

PR





上部へ