メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

めちゃ安の銀鱈 

2014年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

行きつけの店で、魚の粕漬けが500円(税抜き・以下同)で売っている。
魚の種類によって、一パックが二切れだったり、三切れだったりする。
銀鱈は例外で、二切れで800円もする。
冷凍物を輸入して加工しているはずだが、漁獲量が少ないから高いのだろうか。
この日、賞味期限が近い鮭が、半額の250円で売っていた。
ところが、銀鱈が一パックだけ混ざっていて、同じ250円だ。
値札の付け間違いかもしれないと思った。
迷うことなく、買った。

魚津へ単身赴任していたときのことである。
豚の薄切り肉が、一パック24円とか、32円で売っていた。
周りを見ると、似たような値段で数十パック並んでいた。
単価が一桁違った、ミスだった。
気の毒になり、店員に教えてあげた。
勿論、丁寧にお礼を云われたことは、云うまでもない。

今回は芋類がないから、バランス的には前日より劣る。
銀鱈は、高いだけのことがある。
と云っても、実際には安く買えているのだが。
得したと思っているからか、尚更、美味しい。
作り慣れた、蒸し鶏も悪くない。
豆腐にのせた三升漬けは、市販品である。
醤油が多いので豆腐は合うが、風味は前日の手作りの方が良いようだ.
シラスおろしは、如何にも胃に優しそうな感じがする。
晩酌の清酒は、「大吟醸にも色々あるな」と、思いながら飲んだ。
もっとも、そんなに高くない酒なので、やむを得ないことではある。

わずかな額で一喜一憂いる吾喰楽は、われながら貧乏人だと思う。
翌日、同じ店で236円の生鮭が、30%オフなのに434円で売っていた。
たまたま、店員が来たので教えてあげた。

   *****

12月13日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

見た目が鱈に似ているので銀鱈といいますが、鱈の仲間ではありません。
大きな魚なので、切り身で流通しています。
ホッケに近い魚ですが、味は別物です。

肉は白身で脂がのっています。
煮付け、粕漬け、味噌漬けなどが美味しいですよ。

2014/12/15 19:31:32

真鱈と違います?

さん

吾喰楽さん こんばんは。

今日は推敲で目がショボショボしています。

真鱈と銀鱈って、どう違うのですか?
鱈の身は白くて柔らかいけれど、癖がなくて美味しいですね。

この食卓、ダイエットに最適だと思いました。

スーパーでの値段のつけ間違い、私は気づいた事がないのは呆けっとしているからかしら?

2014/12/15 19:04:29

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

本当に高いですね〜

クロムツ・アカムツ・メローなども、美味しいですね。
たまにしか、食べられません。

2014/12/15 14:14:52

高級魚

さん

ギンダラは 高いですね。
こちらでも ふた切れでも600円くらいでしょうか。

>漁獲量が少ないから・・・ そうかも知れないですね。

2014/12/15 14:10:04

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

銀鱈を買った店は、値引きの場合もバーコードを貼ります。
ですから、割りとミスは少ないのです。

ところが、値引き率だけ、シールを貼る店があります。
レジで、値引きの入力ミスがあるので、目が離せません。

2014/12/15 10:13:42

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

日本の近海でも、少しは獲れるそうです。
でも、生の銀鱈とは珍しい。
甘辛く煮るのも、美味しいですね。

2014/12/15 10:08:35

そこのお店

さん

大丈夫かしら?
お店でそんな値段のつけ間違いがあるのですか!

先日卵が半額で売ってありました。
賞味期限までまだ4・5日あります。
何かの間違いじゃないかとひやひやしながら買いました。

普段1パック(10個入り)238円(税抜)なのに安く買えてちょっぴり嬉しかったです。
賞味期限内に使い切りました。

2014/12/15 09:44:29

銀鱈

喜美さん

2〜3日前のスーパに銀鱈生で随分ありました 私は銀睦は食べます
相変わらず頑張りますね
此処孫たちと外食で食べ過ぎて
ろくなもの作りません

2014/12/15 09:30:18

PR







上部へ