メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生いろは坂

旧年中はお世話になりました。 

2014年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



旧年中は何かとお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

 振り返ってみれば3年と4か月、長きにわたって児島市民交流センターで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
70歳を前にしての3年間と言うのはとても貴重な時間でした。

 幼少の頃は、あれほど一日の過ぎていくのを長く感じていましたが、大人になっての時間は何故こんなに短いのでしょう。
人間には大人時間や子供時間があるのでしょうか。はたまた幸福な時と不幸な時の時間があるのでしょうか。
どうやら時間と言う概念には人間の心の部分が深くかかわっているような気がします。

 さて、そんな三年間の間で私が目指していたものは、各年齢層平等に利用できるようなものをやっていきたいと思っていたことでした。
その一番のものは子育て中のお母さんたちにも学ぶ時間や自分の時間を持たせてあげたいと言うことでした。

 また、イベントに参加するだけでなくイベントを作りたいと思う人にもそのチャンスを作ってあげたいと言うことでした。

 とかく遠い存在になりがちな公共施設を自分のものとして活用してもいらいたい。
音楽好きには音楽を楽しむためにチャンスを作ってあげたい。自分で作ってもらいたい。
講座を開きたい人にはそのチャンスを、こんな講座を開いてほしいと言う人には、そのような講座を開いてあげたい。

 そして、何より切望されていた地場産業の活性化に繋がるような観光を街に根付かせたい。そのためには観光とは縁遠かった
児島に児島観光ガイド協会を立ち上げたいと観光ガイド養成講座を二度にわたって開きました。

 数多くの講座やイベントは常日頃考えていたこうした考えに順じて開いてきました。
そして誰でもが何の制約もなく楽しめる場としての児島マルシェを開催しました。
このイベントが私の思いの全ての集大成だったように思います。

 新年早々の「新年を言祝ぐ会」夏の「ハワイアンの夕べ」秋の「こじまマルシェ」のようなイベント、そして冬のツリーを囲んでの
クリスマスイベントなど、開催する度に大きく成長してきました。
そして、映画鑑賞会が出来、アーティスト全員集合が児島カップパーティーとなり、多くの人がアシスタント登録をしてくれ
センターのイベントごとに協力してくれました。

 たった3年なのに開いてきた講座の数は数えきれないほどです。
そして地域の多くの方々も協力してくれました。キッチンフタバ、ハーモニー、こうした施設はイベントごとに様々な協力を
率先してやってくれました。その他にも個人的に協力をしてくれた人は数知れません。
次第に人が人を呼び人の輪が広がっていったのです。

 また、地場産業の最先端を行くジーンズストリートなどとは様々なイベントを通じて協力させて貰いました。

 ありがとうございました。感謝しても感謝しきれません。
多くの人の協力があったからこそ出来たことばかりです。

 私自身にも不思議な体験と人間としての成長があったように思います。不思議体験と言えば人との巡りあわせ、その巡りあわせ
が尋常ではありませんでした。過去に何らかの形で繋がっていた人との再会が実に多かったことです。人は亡くなる寸前に
走馬灯のごとく過去を振り返ると言いますが、まさに、それと同じようなことが現実に起きています。

 そして偶然と言うにはあまりにも数が多すぎて偶然と言えなくなったことがあります。
それは、この人に急ぎの用があって電話をしたいとか、会いに行かなければと思っていた時、その人から電話がかかってきたり
突然、本当に唐突にその人が目前に現れることでした。それは私の思い過ごしではなく私の傍にいてくれる家内が現認者です。

 何よりも私の健康、そして、ぶつぶつ言いながらも私に終始力添えをしてくれた家内が居てくれたからこそ出来たことです。
感謝してもし切れません。

 「念ずれば通じる」とは言い古された言葉ですが、この世の中は物理的な何かではなく、立証は難しいですが、もっと他の
偉大なる力とでも言いましょうか。何かそんな力に導かれて生きているような気がします。
私が何かをしているのではなく、私の中の何か大いなる力が私自身を突き動かしているような気がします。

 来年からは、いよいよ集大成とも言うべき下津井に取り掛かります。予測は不可能です。センターを立ち上げた時と
同じように多くの避けては通れないようなことが待っているに違いありません。
今はそんなわずらわしいことを抜きにして、夢のような楽しいことばかりを想像しながら困難を乗り越えていきたいと思っています。
みなさん下津井に来てください。そしてセンターと同じような協力をして下さい。
今度は地域と密接不可分でやっていくことが、地域の活性化に繋がることです。やりがいはあると思います。

 それではもう一度皆さんに感謝して2014年の幕を下ろしたいと思います。どうか良いお年をお迎えください。
聞くところによりますと、既に地球は宇宙の中で新しい周期の中に入っているようです。私達自身が変わっていく時なのです。
新しい自分探しの旅に出ましょう。それでは・・・・。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ