メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

いよいよ新しい年が始まりましたねえ〜〜 

2015年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●皆様、明けましておめでとうございます。今年もfueブログ、よろしくお願いしまーす。
・・・・さて・・・・
●元旦は恒例の高麗(こま)神社に初詣。 
寒い・・・・ブルブル・・・・寒風・・・・ついには小雪舞う寒空。
fue家の家族安泰とfueが健康でありますように・・・・祈りました。

            
 
●年賀状の整理だ。(あの人は出して、確認。この方は出さなくては・・・・)
およそ120〜30枚でしょうか?一番もらってうれしいのは家族全員が写っている集合写真だね・・・・やはり近況を知る上では年賀状は意味があるなあ・・・・
ちょっとしたコメントがうれしいもんだ。
●fue年賀状・・・・それぞれこんな内容のコメントでした。
中学クラス会の御礼・80歳になりました・ラジオ体操の御礼・リハビリで山歩き・孫ができました・卒業生の長男誕生。会社を経営してます。海外研修のお仲間から・最近ポカが増えました・SL(蒸気機関車の復元に携わる)・娘の近くに転居、これを機会にこれからは新年の年賀状を遠慮したい・毎日テニス・ようやく娘が嫁ぎます(アラフォー)・全国JR完乗達成(昨年JRの九州を制覇)・還暦野球・すっかりばあさんになりました・鉄道模型製作・都立高校での図書館民間委託20校発表・観劇御礼・時間講師3年で3月でリタイヤ予定・ブログのお仲間「fueさんいつもコメントありがとう」・男子誕生・生まれて初めての手術体験・卒業生の長女が大学を卒業・マッサージ業・嘱託定年します・外国人旅行者にボランティアで通訳や案内を行うグッドウィルガイドをやっています・腰痛で歩けなかったが歩けるようになった・ピサの斜塔に行きました・fue出演の演奏会御礼・危険物乙4種取得・町会の仕事・スポーツジム・水泳・今年の12月に定年退職(20年)・マスターズ甲子園出場(副校長)・時間講師で週3回・校長職3年目

 
●通販のAmazon(アマゾン)での初クレジット決済が年頭の初仕事でした。
時代遅れの爺様でクレジットなんて使ったことがないのでした。
写真はクレジットカードで決済、郵送された初荷の自宅に届いた本だ。時代遅れの初体験・・・・。
昨日の元旦にネットで注文・・・・クレジット番号とやらを入力して・・・・ポポイのポイ・・・・したらば・・・・翌日の今日、8時〜12時には自宅に届いた。送料は無料だ。

・・・・驚きだ・・・・

注文して届きました本が「三屋清左右衛門残日録」(藤沢周平)。
この本は退職された方に送られる本で有名。一度読みましたが・・・・どうしても手元に置きたい・・・・これがなかなか本屋さんにはないのでした。

今までクレジットは怖くて、怖くてね・・・・だいたい口座引き落とし依頼表を送付していただいて銀行に出向いて決済していた。それがこう簡単にできちゃうとは・・・・怖い怖い。

●決済と決裁の違い
・・・・決済はお金のやり取りが済む事です。今回の私のはこの決済のほうだ・・・・
決裁は書類で伺いを上げて、最終的にその方針を承認する権限のある人が、承認 若しくは否決して結論を出す事なんだって。

●Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム、NASDAQ: AMZN)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構える通販サイトである。
2014年現在、Amazon.comがアメリカ国外でサイトを運営している国は、イギリス (amazon.co.uk)、フランス (amazon.fr)、ドイツ (amazon.de)、カナダ (amazon.ca)、日本 (amazon.co.jp)、中国 (amazon.cn)、イタリア (amazon.it)、スペイン (amazon.es)、ブラジル (amazon.com.br)、インド (amazon.in)、メキシコ (amazon.com.mx)、オーストラリア (amazon.com.au)、オランダ (amazon.nl)の13国である。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

●カード1枚に書いてある情報を入力して。注文したものが翌日届くなんて??
いいような、怖いような・・・・アマゾンでお買い物をされている方は、みなさんこのクレジット方式で決済かしら?
●しかし通販の「アマゾン」はおもしろいね。なんでも買える。
たとえば尺八のケースと検索すれば出てくる。出てくる。
怖い怖い・・・・クレジットカードは持ち歩かないことにしました。
なくして悪用されても、額は保証されるようだが・・・・他人がこのカードを持てばアマゾンでドンドンお買い物をされちゃう?(盗っていった泥棒さんはパスワードがわからないから大丈夫??)・・・・でも不安ですね。

●ネットでクレジット決済するには
・クレジットカードの番号
・名義人
・有効期限
・裏のセキュリティコード

が必要なので逆にいえば上記4つが他人に知れれば本人でなくても簡単に使えてしまいます。

なぜこれだけで使えるのか?といえば・・・・それだけの情報は普通は持っている本人しか
わからないだろうということらしいです。
http://okwave.jp/qa/q8094496.htmlより

●決裁した会社が個人のクレジットカードを悪用したら・・・・
例えば一人のある顧客様のクレジットカードを勝手に自分の現金化決済プログラムで不正に利用したとしても、そのカードの決済がいつどこでどの会社の決済ラインで行われたかは全て履歴として残りますし決済がそのまま通ったとして入金日になれば、その不正に利用した現金化業者が契約している銀行口座に明細と一緒に入金がされるわけです。
いつ、どなた名義の、どのクレジットカード番号で、いくらの決済があったか、まで明確に記録されるシステムなのに、どんなに頭の悪い悪徳業者でもそんな暴挙には出ないでしょう。


●今年初回のデニーズモーニングコーヒーだ。
東京新聞で「平和の俳句」が毎日1句づつ掲載されるそうだ。
3000句以上の応募からの選者は俳壇の重鎮「金子兜太さん」と作家の「いとうせいこう」さん・・・・
戦後70年の平和の句で初回に選ばれたのは浅井将行さん18歳の句
「平和とは一杯の飯初日の出」・・・・おみごと。
一杯のご飯をたべる日常の平和こそ真の平和だ。単純なことだが平和の基本だあね。
憲法改正や秘密保護法などの言葉に不安な匂いの日本・・・・子供達や孫達のためにも平和な道を歩んで欲しい。

 
●課題曲「ことうた」(水野利彦 編曲)もデニーズで聞きました。
なんとか聞く耳はできたが、これを吹くとなるとむずかしい。
10日が初吹きだ。それまでにある程度は吹けるようになりたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ