メニュー

日々徘徊〜♪

逆走 

2015年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

警察庁は15日、75歳以上の高齢者に対する運転免許制度を見直し、

認知症の進行具合の確認を強化する道路交通法の改正試案を公表した。

更新時の検査で認知症の恐れがあると判定された人に、医師の診断を受けるよう義務化。

更新後に逆走などの違反があれば臨時検査を受ける制度も新設し、高齢ドライバーの事故減少につなげたい考えだ。

           ☆

て、言うことは、75才を過ぎれば 
更新時より毎年

この制度で検査を 受けるべきと思います・。

それも お安く受けさせてほしい。

でないと 認知症って 三年で随分進むのではありませんか

何も75才って 決めつけないで 70才から すればいいと思います。

しかしこの制度で 随分とこちらも印紙代や 手間がかかるし 邪魔くさい。

都会なら 人口も多いので 検査や調査も 中々進まないと思います。

この逆走 何も お年よりだけのせいにしては、いないか

大体 標識も 分りにくいこともあり 今は navigationに頼るので知らない道は

このnavigationに頼っていても ややこしい。何時も画像を観るわけにもいかない
時々うるさく思うことさえ・・(>_<)

特に 都会はだ  バイパスから 高速へ 
はたまた 出口を間違えれば

行き過ぎますとUターン  わかっていればいいんですが

一度来た道すら 忘れてしまう。この辺やったと思う・・と ついつい

そぅ 運転なんて 思い込みが 事故を招く。

良く他府県ナンバーの車は 道を探すのに 
のろのろと人の迷惑顧みずがあります。

車 走る凶器 巻き込まれますと怖いですね。

又 男性は特に 免許証を手放さないし 
車を乗られます。

自分は大丈夫は分りますが 反射神経は 随分衰えていると思います。

各外国では どのような 検査が行われているのでしょうか

人間の病気 どの国でも起こり得る認知症・・・。

歳を取りますと 頑固になります。

一度 危険な事を起こせば 乗らないに越したことは 有りませんが。

運転も技術です。  
特に 今流行の衝突被害軽減ブレーキ

まぁセンサーで 回避してくれる車 これに乗ることですね。
軽自動車でもこれが付いています。

安心は出来ませんが 加害者になるよりは
幾分ましかな。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お早うございます。

お京さんさん

運転経歴証明書は、運転免許証を自主
返納したご本人の申請により本人確認書類
として交付しています
有効期限はあるのですかの問に
運転経歴証明書は生涯有効です。
また、氏名、住所の変更が可能ですし、紛失や破損などした場合に再
交付を受けることもできます。
と有りますので 使うことが出来ます。

2015/01/17 09:31:09

運転免許証

さん

 おはようございます。

 運転免許証は、手っ取り早く身分証明書になる
 ので運転しなくとも手放さないって話を聞いた
 ことがあります。

 確かにそうですね。

2015/01/17 09:03:09

PR





上部へ