メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

虹の引き出し

5年冷凍カスピ海ヨーグルト復活 

2015年01月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

5年ほど冷凍保存していたカスピ海ヨーグルトを再生してみた。
 
以前毎日食べていたが、動物性脂が入っている食品(特に牛肉)と食べ合わせると
嘔吐下痢を起こす事があり、食べるのを中止し 70ml位のドリンク瓶に入れて
冷凍保存していた。
 
最近、牛肉が少し入っているレトルトカレーを食べても お腹を壊さなくなったので
体質が少し変わってきたかも? と思い、カスピ海ヨーグルトも試してみようと
再生してみた。

70mlをファンヒータの前で強制解凍し
100mlほどの牛乳に混ぜた瓶を
ジャーポットの上に12時間ほど乗せたら良い工合に乳清ができた。
 
その乳清を掬い新しく牛乳100ml位と
混ぜジャーポットの上に一晩置いたら
プルンプルンのカスピ海ヨーグルトが
復活しました。
 
酸味も少なくとても美味しい、
毎日食べているが お腹の調子も
良好であります。
 
  また、念のため冷凍保存しました。


 
 
 
 
 
 
しかし、牛肉アレルギーが改善しているとは
思えません。
過去2回 死ぬかと思ったほど苦しんだトラウマが
続いているのであります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ