メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

文は人なり、心なり・・・(^^♪☆ 

2015年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


新たに見つかった夏目漱石の未公開書簡面識のない学生が「漱石論」を英語で演説し、その原稿を送ったことへの返礼とみられます手紙には「私の作物から一種の感化を受けてそれがあなたの処世上もしくは思想上に役に立っているなら甚だ嬉しい」「あなたの手紙を読んで多大の愉快を感じた」等とあり、自分の小説が若い読者に役立ったことを素直に喜んでいますこの年、漱石は”面倒で死にたくなる”と日記に記すほどの思い胃病に苦しみ、仕事も多忙を極めましたその文豪に、一青年の手紙がこれほどの喜びを与えたことに、新鮮な感動を覚えます 多忙で個性派揃いの文士と付き合ってきた、ある編集長彼らを説得する「殺し文句」があったといいますそれは「読者が待っています」の一言です自分の文を読む人の反応ほど、最も嬉しく、最も怖いものはありません文豪でなくとも、文を書く全ての人に共通の心理でしょう文は人なり、心なり思いを込めた分だけ相手に伝わります心の労を惜しむまいと感じますねぇ    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ