メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

特報! 北国の室蘭で、フクジュソウ(福寿草)初つぼむ! 

2015年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

                


         
          
 
 北海道内では、正月過ぎてから、石狩・留萌の日本海側、宗谷地方〜オホーツク、札幌・旭川の道央地区、十勝地区、釧路・根室の道東地区には、週が替わるごとに、大豪雪の被害が見舞われていますね。
 
 お見舞い申しあげます。立春が過ぎて、穏やかな気候に恵まれることを祈念しています。
 
 北海道内の皆さまの地域には申し訳わけないのですが、室蘭地方は今年に限っては降雪量が少ないのです。 東ましい(住みやすい)生活でした。
 
 さて、水元町のわが家のすぐ近くの土手(雪が少ない・急傾斜)で、例年では、2月10日すぎると、そろそろフクジュソウ(福寿草)が、春の雪ぞらに金色に咲き拡がります。 楽しみですね。
 
 前置きが長かったのですが、昨日の正午では、つぼみのままで開かず、閉じていました。
 
 しかし、今日、同じ正午時間帯(晴天 外気温プラス1.0℃)、フクジュソウのつぼみが3分咲きくらいに開いていました。
 
 さすが!2月4日の立春ですね!   このまま雪が降らずに、晴天のまま推移すると、2月6日(金)または7日(土)には、そのつぼみは満開になりますね。
 
  付近の遅れながら追随している兄弟姉妹たちも、来週初めには咲きそろいますね!!
  当分、数日ごとのステップアップの開花状況を写真アップしましょう!
  
                  ブログランキングに参加しています。
          下のボタンを押してランキングに協力お願いします。  

                       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ