メニュー

日々徘徊〜♪

裁判員裁判 

2015年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

起こるべくして起きた。・・

東京と千葉で起きた強盗殺人事件を巡り、

裁判員裁判の死刑判決が妥当かどうかが争われた2つの裁判で、

最高裁判所は死刑を選択するには過去の裁判例を踏まえて判断しなければならないとする決定を出しました。

この裁判員裁判  私の知りあいも 

このような凶悪な事件では無かったけれど 

呼び出しが来たと内容は絶対に人にも

身内にも iえませんが

プレッシャーは掛かるのは 否めません。

ましてや殺人事件など もっと嫌な裁判です。

被害者の殺害方から 惨状の現場 

あらゆる 現状を裁判員が 共有して 

罪状を決めていく・・・。

以前 ストレスで 訴えた女性すら居る・

ストレスが 掛かる前に 嫌だと言えば 

それで済むのに嫌だと言っても罰則はない。

そんな制度に 裁判員 全員が 死刑と判決を

それを覆したのはなんと 裁判長 へんなの?

矢張り 人殺しは 複数を殺害しなくては 死刑にはならないらしい

一人くらいなら 無期だって

折角みんなで 決めたのに・・・

これなら何のために真剣に 裁判を 傍受していたのではない 

刑を下すために真剣に 挑んだのだろうかと 思います。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150204/t10015214831000.html

検察も 一般の裁判員も 呆れている。

日本の司法の在り方など やはり幼稚でした。

もし私に番が回っても キャンセルせざるを得ない判決でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カックンさん。今晩は〜。

お京さんさん

裁判員制度に
コメントを頂きまして有難うございます。
最高裁迄行きましても 検察及び
裁判員さんが決められた 刑を
そんなあほなぁ〜って 
思いました。
ほんと私もこうなれば 辞退します。
まぁ いつも前例を気にされる裁判が多すぎます。
有難うございます。

2015/02/05 17:51:42

私も・・

さん

私は、目には目を・・の考えなので
余程の過失行為でなければ 極刑 を出すと思います

前例を参考に・・などと言う裁判官は要らないですよネ

こんな考えの私なので 裁判員には 不採用だと思います(笑)

2015/02/05 12:58:01

PR





上部へ