メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

室蘭市絵鞆小学校 惜別感つのる円形校舎 

2015年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

     


 
 私ども「歩こう会」は、毎年春夏秋冬の折りに、ウォーキングの途次に、閑静な住宅地に囲まれた校舎グランド横を通る。
 
 円形校舎の西棟(写真左側)は1960年に建てられ、東棟(写真右側)は1950年に建てられ、当初は東北以北初めてと言う珍しさもあって、景観の素晴らしさは市民の自慢の一つであった。新築されてから、半世紀以上も経ち、卒業生や地域の人方にとっては、町の推移とともに、いろんな思い出があることでしょう。 
 
 この度、生徒数の激減と老朽化にともない、この3月には閉校することになった。そして、近隣の桜が丘小、武揚小と学校統合される予定である。
 
 建築学的(構造力学・デザインとも)にも、大事な財産であり、地域風土も合わせ歴史的文化的にも貴重な価値観であるので、惜別の情がつのりますね!  おつかれさまでした。 あと約2カ月で、元気で送ってあげましょう!
 
                  ブログランキングに参加しています。
            下のボタンを押してランキングに協力お願いします。  

                       

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ