メニュー

日々徘徊〜♪

<さっぽろ雪まつり> 

2015年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

<さっぽろ雪まつり>気温高く雪像10、氷像12基取り壊し

 札幌市内の3会場で開かれている「第66回さっぽろ雪まつり」で、気温上昇で氷雪像に倒壊の危険が生じ、9日までに少なくとも雪像10基、氷像12基を取り壊した。大雪像の中には、構成する一部を取り壊したものもあり、さっぽろ雪まつり実行委員会によると、開催期間中の大雪像の取り壊しはここ数年例がないという。


なんと勿体ない そして昨日から大寒波が来ているのに?

これって 自衛隊の方たちがせっせと造る。

55回の時 行きました。

この時は 開催日初日で氷の彫刻は

魔だ゛作りかけで それらを見学したことがあります。

この雪まつりは プレの最小日に行く方が綺麗ですよ〜。

何故なら 融けはしませんが

雪像は 黒くススのような色に変わるそうです。

両道路は 歩くので雪は融けて汚いし

おそければ遅いほど お勧めできませんと

或るコラムで 私もそのように思いました。

融ける物は なんでも早く 観る方が

綺麗。

温暖化のせい? かもしれませんが この間の ニュースで

リンゴの生産地は青森や長野と 
ところが 気温の変化で

今度は北海道で リンゴ農家が増えるとか・・

そんな討論をやっていた。

矢張りこの温暖化は ジワリ作物にも影響を及ぼしてくる

お米もそうだ・・いま JAの解体が始まりつつあるこれは TPPのせいもある。

まぁ 関税が撤廃されるとなんでもお安く入る。

その代り 農家は 美味しいものを ネットでの販売に力を注ぎ

なんでも均一に 取引されていた 農産物を JAを通さず値段を決めて売ることが出来る。

これからこの農家の生き残りが決まる。

減反などしていては 国から何もしてもらえなくなるそこで商社に土地を貸になるのでは これからの産業 様変わりになるのかな・・

人も口も減るのだから 考え着いたら即実行しないとね。

農地が勿体ない。 しかしあの段々畑 区切りを無くせばいいのにね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ