メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

生野菜と白ワイン 

2015年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前日の昼餉から、この日の昼餉まで、外食が続いた。
外食だと、食材が偏りがちになる。
この日の夕餉は、それを補うため、野菜を多く食べようと思った。
とはいえ、生野菜なので、見た目ほどの量はない。
手作りの豚ロース肉の味噌漬に、千切りキャベツと水菜を混ぜて添えた。
キャベツは芯の近くだったので、あまり美味しくないはずだ。
一玉を一人で食べているから、鮮度の落ちが、その理由かもしれない。
水菜を混ぜることで、歯応えが変わり、美味しくなるのだ。
鰯の佃煮には、カイワレ大根を添えた。
カイワレ大根は、色々な料理の添え物に使えるので、重宝している。
湯豆腐はシンプルに作ったが、葱や白菜を入れれば良かったと、後から気が付いた。

晩酌に白ワインを開けた。
紙の箱に3リットル入っている。
普通サイズの瓶で4本分だ。
最近、色が長期間変わらない、生醤油をよく見かける。
それと同じ原理である。
開封後も空気に触れないように、二重構造にし、酸化を防いでいるのだ。
今回の白ワインは、飲み始めてから1ヶ月間は味が変わらないという。
でも、心配はご無用。
毎日飲む訳ではないが、1週間もあれば充分だ。

通常、肉料理には赤ワインが合うという。
勿論、赤ワインも好きだが、あまりこだわっていない。
その時の気分で、選んでいる。
ただ、安いワインは白の方が、外れが少ないように感じている。
豚肉と白ワインは、普通に合う。
湯豆腐だと、合うというより、白ワインが豆腐の邪魔をしないといった程度だ。
生野菜と白ワインは、非常に相性が良いのに驚いた。
新たな発見をした夕餉だった。

   *****

写真
2月10日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブルさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

ドロッとした梅酒を飲めるのなら、多分、他の酒も飲めると思いますよ。
梅酒は、結構、アルコールが強いですから。
果汁の入った、酎ハイがお勧めです。
もっとも、無理に飲む必要はありませんが。

私の周りは、呑兵衛ばかりです。

2015/02/12 20:32:38

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

今夜のわが家のメインディッシュは、“蒸し鶏のあんかけ”の裏を返しました。
一見の感激はありませんが、美味しく食べました。

今日、例のワインの赤を買って、味見をしました。
赤と白のちゃんぽんで、お腹の中はロゼ状態です。
赤は2種類ありましたが、辛口を買いました。
好みの問題と思いますが、この銘柄は、白の方が美味しいと感じました。
ですから、赤の感想を問わず、是非、白もお試しあれ。

2015/02/12 20:24:59

白ワイン

ブルさん

そうですか、白ワインと生野菜は合いますか?
こっちとら、下戸ですから
あまりよくわかりませんが
生野菜に合うのは、和風ドレッシングですね
・・・当たり前か

アルコールは懐石の時の梅酒しか飲みません
と言うか、日本酒は飲めないので・・・

甘い梅酒は好きですね
それも、ドロッとしているのが好みです

2015/02/12 20:12:26

一日遅れの、吾喰楽亭

シシーマニアさん

という日が、我が家では、最近結構あります。
今日も、生野菜と白ワインで、今はだいぶ出来上がった状態です。
写真があったので、ネットで調べたら、すぐamazonに飛びました。
「送料なし翌日配達」の魅力的な一言は、たちまちクリックしてしまいますよね。凄い世の中です。
今日は取りあえず赤を注文。「明日は赤を飲もう」と言えるかな(笑い)
まず赤で様子を見て、冷蔵庫オーケーそうなら、次は白も(!)注文しようと思っています。

大量にワインがあると、心豊かになります。

2015/02/12 20:09:43

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

今回の白ワインは、5段階評価で、辛口度4、酸味3、味の濃さ2です。
ですから、多分、SOYOKAZEさんにも大丈夫。

確かに豚や鶏なら、白でも合いますね。

実は、今日、同じブランドの二種類ある内の、辛口の赤ワインを買いました。
今夜は味見程度でしたが、やはり、赤だと、もう少し値段の高い方が良いみたいです。

2015/02/12 19:19:39

3Lは・・

さん

吾喰楽さん こんばんは。

私は基本、白ワインが好きですが、酸味が強いもの、甘ったるいものはNGです。
だから、どんな味かわからないのに3Lは買えないでいます。

勤めていた店でも、そんな感じの箱の中に厚いビニール袋で、蛇口付きを使っていましたが、試飲はしていないから、味は知りません。

豆腐の邪魔をしないなら、癖のないスッキリ系でしょうか?

私も、ステーキ(牛)なら赤ですが豚と白は悪くないと思います。

2015/02/12 19:02:20

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

>少し厚切りにした野菜の歯触りに、とても白があうと感じました。

やはり、そうなんですね。
私にとっては、新しい発見です。
味が合うと云うより、歯応えが合うんですよね。

安いワインなので、安心して飲めます。
とはいえ、ビールや焼酎よりは、随分、割高です。

2015/02/12 14:15:26

シシーマニアさん

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

「今晩は、赤を飲もう」(笑)
先ほど、同じブランドの赤ワインを買ってきました。
こちらでは、よく見かけるブランドです。
地域によって、随分、違うんですね。

2015/02/12 14:08:02

そうですね〜♪

澪つくしさん

最近流行のイタリア料理の『ヴァーニャカウダ』にも白ワインがよく合いますね!

少し厚切りにした野菜の歯触りに、とても白があうと感じました。

いくらでも食べられちゃいます〜

白ワインも〜 ( ̄▽ ̄;)アハハ…

2015/02/12 13:09:11

今晩は、白を飲もう。

シシーマニアさん

吾喰楽さんの写真は、食欲をそそりますね。ワインもとても美味しそうです。最近赤が続いていたので、今晩は白のボトルを冷やすことにします。この、3リットルの紙の箱入りワインは、当地ではなかなかみつかりません。通販で取り寄せようかしら。

2015/02/12 10:16:47

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

スーパーで買いました。
こちらでは、それほど珍しいワインではありません。
ボトルが2日なら、3リットルだと8日ですね。
ところが、好きなときに、好きなだけ飲めるのが魅力です。

是非!

2015/02/12 09:52:32

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

生野菜も食べ過ぎると、体が冷えるそうです。
火を通した野菜は、いいそうですよ。

寒い時期は、鍋が一番。

2015/02/12 09:46:41

おはとうございます

さん

吾喰楽さんのブログでいろんなお酒を知りました。
パック入りのワインは初めてです。
ネット通販?
普通ワインを開けると2日で飲んでしまう癖になってます。
4本分の量なら・・・

2015/02/12 09:31:52

野菜

喜美さん

一人ですと生野菜食べきれませんね
私は生は余り食べてはいけないので
一品は毎日鍋作ります だし汁の中に 何の野菜でも入れ
肉を入れる日も牡蠣やら アサリにしたり味噌味あり 塩あり何でもよい 割に(余り物)美味しくて暖かいのが一番いいです

2015/02/12 09:22:51

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

いやいや、褒めて頂けるほどの盛り付けではありませんよ。
また、どれも在り来たりの献立ですが、美味しく食べられました。

2015/02/12 09:18:52

彩々さんへ

吾喰楽さん

3ℓ(3リットル)です。

Lの小文字の筆記体のリットルは、環境依存ですので、文字化けしますよ。
同じ環境依存でも、?は大丈夫のようです。

安いワインですが、美味しいですよ。
好きなときに、好きなだけ飲めるので、重宝です。

是非、お試しください。

2015/02/12 09:00:19

ヘルシー

まこさん

シンプルな野菜ですが、吾喰楽さんにかかると美味しそうな盛り付けになりますね。
豚ロースの味噌つけは、私も大好きです。
お手製なので、さらに凄いですね。
メニューは全部好きなものですが、こんなふうにして出されたら、さらに箸が進みそうです。

2015/02/12 08:58:21

3ℓですか!?

彩々さん

FRANZIAですか!?
スーパーで見かけた事が有ります。

でも「3ℓはぁ・・・?」と呑みきれないと
(うっそぉ〜って!?)諦めて、買ったことが
有りません。
カルフォルニア産ならさっぱりとフルーティ感
があり、気軽に飲めますね。
二重構造なら、3ℓでも気軽に購入しても
いいかもしれません。
飽きればお料理に使ってもいいし。
今度、買ってみます!

2015/02/12 08:42:16

マリーさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

ボトルのワインを、飲み残すことはありません。
相手がいると、数本飲みますよ。

箱の中のポリ袋に、ワインが入っています。
ワインを注ぐと袋が潰れ、空気と触れないようになっています。
開封日を記入する欄が、箱にありました。

2015/02/12 08:40:24

3リットル

さん

私も野菜を食べないでいると無性に野菜が食べたくなります。

ワインはボトルで買うと1日では飲めないで残すことになります。

防腐剤とか気になりますけどこの紙箱入りワインは1か月持つのですか。

2015/02/12 08:22:37

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

外食も嫌いではないのですが・・・

具だくさんの味噌汁は、良いアイディアですね。
生野菜だと見た目は多くても、嵩があるだけで、案外、少ないものです。

ワインも好きですが、他の酒に比べると割高なのが難です。

2015/02/12 08:02:39

外食は

Reiさん

おはようございます。

外食は、確かに偏りますね…。
でも、この日は野菜いっぱいでしたね!

私は、野菜不足と感じたときは、野菜なら何でも入れて作る具だくさんの味噌汁です。

ただ、たくさんできるのが欠点ですね(>_<)

ワインはあまり飲みませんが、以前フランスに旅行したときに飲んだ白ワインは、とても美味しかったです(^^)

2015/02/12 07:53:22

PR





上部へ