メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

話題性 

2015年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

アガサ・クリスティの「オリエント急行殺人事件」の文庫本が、みつからない。

発端は、まず我が家の本箱で見つからなかったのだけど・・。頻繁に読み返している間に、どうやら紛失してしまったらしい。


先日、三谷作品のテレビ・ドラマを見てとても面白く、英国版の映画と比較しようと思いたってDVDを購入した。


それを見て、やはり原作(勿論日本語訳だが)とも比較してみたい思い、外出して書店があると立ち寄って、「ハヤカワ・ミステリー」のコーナーを覗くのだが、今の処見つからない。

これはAMAZONで探すに限る、と昨日購入手続きをしたのだが、何と配達は3月初旬になるらしい。

一緒に、手続した「紙ボックス入りのワイン」は、既に今朝届いたというのに・・。

話題性の効果は大変なものだ。


三谷作品を制作するに当たっては、ロンドンのクリスティー社(クリスティ財団)に許諾を得たそうだが、財団にとっても大きなメリットだっただろう。


話題性でいつも思い出すのは、数年前にベルリンフィルのコンサート・マスターに就任した、若きバイオリニストの樫山大進さん。

私は、彼が20歳位の時に初めて演奏を聴いて、それ以来ファンになり、追っかけとは言えないまでも、近くで演奏会があればよく聴きに出かけていた。


私は、彼の抒情性がとても好きだ。

アンサンブルでは前に出過ぎないバランスの良さとか、音色の繊細さ等、彼の作り出す音楽はとても心地よい。


当地に転居してからも、豊田市でソロリサイタルがあった時には、友人が誘ってくれて一緒に出かけた。

でもその頃、彼の名前はまだ、それほど浸透していなかったので、客席の人数は数えられる程に少数であった。

それが翌年、ベルリンフィルのニュースが新聞に出た少しあと、やはり近郊で同じようなソロリサイタルが開催されたのだが、今度は早々と完売してしまって、聴く事ができなかった。


暫くして、騒ぎが収まったころに、又ゆっくりと聴ける日もくるだろう、とやせ我慢をしたけれど、やはり話題性は凄い。


そして、今日購入した「紙ボックス入りワイン」にしても、Gさんのブログを読んで購入した人は、私だけではないかもしれないし・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

熱し易く冷め易いですものね

シシーマニアさん

SOYOKAZEさん、今晩は

多分SOYOKAZEさんなら、流行にはのらない感じがします。

私は、結構のるんですよ・・。

物にもよりますが、「木村拓哉ファン」もきっとその一つだと思います。

かなりの、ファンです。樫本大進君よりも・・。

クラシックの演奏者のファンである、というカミングアウトは、アイドルと違って照れないのは何故でしょうね・・。

つまり、数が少ないから、ミーハーと思われない?

2015/02/13 21:03:56

お奨めしようかと、思っていました。

シシーマニアさん

Reiさん、今晩は。

戦場のピアニストの、ノクターン。実はお奨めしようかどうかと、随分迷っていたのです。余りに、押しつけがましいかなあ、と思いまして・・。
あの曲は、私が中学生の頃テレビで聴いたことがあって、是非弾いてみたいと思い楽譜を探しましたが、その頃はどうしても見つかりませんでした。
戦場のピアニストで有名になって、遺作だからノクターン集には載っていなかったことが判明。
でも、あの映画以来、色々な出版社が発売して、現在は様々な版があります。
つまり、ショパンの書いた原稿が火事で焼失してしまったので、当時何人かの人が写譜した楽譜が残っているのだそうです。
もし、お買い求めになるならば、私はコルトー版の楽譜が一番好きです。細かい装飾音など、・・。

2015/02/13 20:56:13

二日酔いは、分かりませんが・・。

シシーマニアさん

彩々さん、今晩は。

私は、アルコール好きですけれど、余り、味にこだわる方ではありません。飲みやすいワインが、一番です。

その点からいうと、今日飲んだ赤ワインは、食事にぴったりです。つまりあっさりして、何にでも合いそうです。
只、食後にワインだけをたしなむには、やや物足りないかな・・。
常日頃飲んでいる、南アフリカ産の「tall horse」の赤は、1000円以下のお値段ながら、ワインを楽しめるクォリティだと思っています。それには、一歩譲るかなあ・・。
でも、軽くて、スイスイと呑めるので、お安いし、気に入りました。

2015/02/13 20:47:04

意外にも

さん

シシーマニアさん こんにちは。

古典的とも言えるミステリーが品切れ状態ですか?
驚きました。

私は、まだソロのヴァイオリニストは全く知りません。
去年のミニコンサートで、初めて生演奏を聞いて「よいものだわ」と思いました。
若い、何かのコンテストで入賞した方らしいです。お名前も失念しました。

私はへそ曲がりなので、話題沸騰時には待って、落ち着いてからが何時ものパターンです。

2015/02/13 17:15:27

テレビでも…

Reiさん

ワイドショーなどで、ある食品がいいと放送されると、翌日はスーパーで、その食品が売り切れてしまう、という現象もありますよね。

人は、そういう情報に弱いのでしょうか!?

「オリエント急行殺人事件」の比較も、面白そうですね。

私はまた、ピアノを練習しようかな…などと思っています。
本当はショパンのノクターン…「戦場のピアニスト」の曲に挑戦したいのですが…実力不足で…(>_<)

2015/02/13 13:19:51

クラシックの話しは…

彩々さん

ついて行けませんが、お酒の話しはちょっとだけ
詳しい(??)彩々です。

こんにちは

3?のワイン、購入しましたか!?
お味は如何でした?

昨日、スーパーに行った折、3?は無くて…
1.8?紙パックを買ってきました。
サントリーから出している、「デリカメゾン白」
て名前です。
未だ飲んでませんが…、意外や、意外なら
また報告しますね。

2015/02/13 12:20:56

PR





上部へ