メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

英会話クラスは稀有な場所 

2015年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

東京に住んでいた頃、早稲田大学が近かったので、「社会人の為の公開講座」に通っていた時期がある。

まあ、私が行こうと思ったのは、いずれにしろ、「英会話クラス」なのだけれど・・。

三種類位のコースに、通ったかな。


一つのクラスは結構大人数で、まあ不運と言うべきか、早稲田OBのおじさまと、現役の早稲田生と、それに早稲田生のお母さん達が大半だった。

近いだけが縁という私は、まあ居心地が良いとも言えず、内容も勿論難しく、一学期でリタイヤ。


それに引き替え、次に通った午前中のクラスは、少人数で楽しかった。

こういったクラスは、メンバーのカラーと自分との相性が全てともいえる。

ご主人が商社に勤めていて、海外暮らしが長かった人。

これから、余生をマルタ島で過ごそうと計画していた人。

子供さんたちが、某国立大学の付属小に通っている、ちょっと若手のお母さん。


若手のお母さんの話は、非常に特殊な学校教育らしい現場の様子が聞けて、話題の内容がとても面白かった。

海外暮らしの長かった人は、英語能力の差は、私とは天と地ほど違うのだけど、何となく馬があったなあ。


或るとき、終わってから銀座の資生堂へ、サロンコンサートを聴きに行くというので、同行したことがあった。

開始時間は午後だったので、その前にお昼ご飯でも食べましょうと「木曽路」というお店に、何となく入ってみた。

丁度、ボジョレー・ヌーボー解禁の直後で、「お飲み物は如何致しましょう?」と訊かれて、迷うことなくボトルを注文。


すっかり話に興じてしまい、目的のサロンコンサートの開始時間は、何時の間にか過ぎ去ってしまったという、お仲間。


私の周りの主婦には、こういったタイプは少ない。

音楽仲間には、どう転ぶかわからない連中も多いけれど、まあその場合は、こちらの方にもその覚悟があるから、想定外とはならないのだが。


まともそうな主婦達とのお付き合いでは、当然ながらはみ出さずに終わることの方が、多い・・。


当地に越してきて、最初の夏。

一人でお昼ごはんに入ったお店で、「ヱビスビール、400円」という札を見つけた事があった。

嬉しくなって、ランチにビールを追加注文した。

良い気分で、お食事を終えて、レジで支払いをしていた時。

「暑いですね」と話しかけられた。

「ビールのお蔭で、リフレッシュしました」と答えると、そのレジの女性は、

「私は、昼間はビールは飲みませんけれど・・」と言ったのだ。

あれは、どういう意味だったのだろう。

10年近く経つけれど、未だにちょっとつかめない。


ともあれ、英会話クラスに通う人は、基本的に西洋志向の人が多い。

だから、海外暮らしの経験があるタイプは、「きっと話題が面白いのでは・・」と、まず注目してくれる。

それに其処は、海外旅行をした経験談を、何の躊躇することも無くなく話せる場所、という役割もある。

だから、旅行談が、会話のテーマとしてとり挙げられることも多い。

私もそれなりに、色々な国へと出かける機会が多かったので、現地の人との思い出等を話してみると、それも、「なんか面白そう・・」と周りの人達が思ってくれる。


英会話のクラスとは・・。

枠から外れるかもしれない人達が居て、それを密かに待ち受けている私も、快く仲間に入れてくれそうな、


「稀有な場所」なのである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

メンバーによりますね

シシーマニアさん

彩々さん、今晩は。

語学教室は、運が良いと世界が広がっていく気がして、楽しいです。

でも、飛び切り上手な人が居たりすると、他の人は置いてきぼりになったりするし、出会いが全てでしょうか。

英語が母国語の人達は、何処の国へ行っても、生活は出来そうです。
まあ、教室がつぶれることもある様だから、これも、出会いでしょうか・・。

2015/02/16 18:08:51

フランス語は憧れです

シシーマニアさん

Reiさん、今晩は。

フランス語は、全く分からなくてもら、映画などを見ていると響きだけでお洒落な世界が拡がりますよね・・。

フランソワーズ・サガンが好きだったので、憧れました。

語学に関心を持つ人は、外の世界に目が向いているので、お付き合いしてみると、ちょっと毛色が変わっていたりして面白いです。
まあ、行き過ぎると、気障という括りになってしまいがちですが。

2015/02/16 18:01:35

英会話教室は

彩々さん

こうでなければ!

おはようございます。
私も倒産前の「駅前留学○○」という
それこそ、池袋駅前にある教室に通ってましたが
ネイティブの先生とまったく日本語交えず、教科書に沿って、話をするという教室。

その先生の会話力から、その方の生き方まで
見えて、会話が面白くなっていくのに…

その先生、そのものが面白くない。
半年くらいで、会社がおかしくなり雰囲気が
悪くなり、止めましたが。
(結構なお金を最初に納めていたのに><;)
働く外国人先生たちも、教えていく気を
失くしていたのでしょう。

お稽古事は、何でも、楽しく元気な人や仲間から
身に付いていくものだと…、この歳になって
思います。
もう、遅いって!? (笑)

2015/02/16 08:22:12

語学の勉強

Reiさん

おはようございます。

私もいずれ旅行したいのでその時のために、という気持ちと、学生時代にその環境があったのに、あまり勉強しなかったことへの後悔もあって、一時フランス語を習っていました。

でも、結局挫折して、2年前にフランスに行ったときも、一言もしゃべれませんでした…

語学だけでなく、シャンソンを歌ったりする楽しいクラスだったのですが…

皆さん、習いに来る動機も様々ですから、個性的な集まりになることもありますね。

2015/02/16 08:17:13

PR





上部へ