メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

まずは伊勢神宮へ 

2015年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

熊野古道伊勢路を少し歩く旅に出ました。まずは初めての伊勢神宮です。特別深い
興味がある訳ではありませんが、ここは話のタネに一度は観ておくべき処ではと思いましたので。


 21日の土曜日で、一の付く日は行事もあるとかで、いつもより参詣者が多いらしい
です。好い天気となりまして、外宮・内宮と回りました。外宮は正殿は鳥居の外から
しか写真撮影出来ませんし、内宮は鳥居への石段の下からしか撮影出来ないのです。

外宮正殿、背広ネクタイ姿の人の列が続きます。一般人は鳥居をくぐった処でお終いです。

 内宮は河原の広い駐車場に車を置いて、おはらい町通りを歩いて向かいます。途中
お店が賑やかで、試食をさせてくれる処が賑わっています。我々も試食のみでした。



このお店は試食の方々が多かったですね。


ここではサンマの丸干しやカレイの干物を試食しました。写真はありませんが、お菓子やさんのどら焼きの試食は大きくて美味しかったです。

おかげ横丁入口です。入って行くとフードコーナーと云う感じで賑わってました。

 宇治橋を渡ると何処までも続く様な行列です。道が狭くなると混雑してきます。 


五十鈴川で手を洗う処でしょうか。ちょっと洗いにくそうでしたが。



内宮正殿はこの石段の下からしか写真撮影は出来ません。デカイお賽銭を投げ込む箱には万札もあったそうです。

 こちらは試食をいっぱい食べて昼食抜きと云うことになりそうです。車の中でパン等を食べた様な。で、時間に余裕があったので二見浦へ寄って夫婦岩を観たのです。


そして翌日22日(日)の荷坂峠・ツヅラト峠を歩くにあたり車を置く、道の駅マンボウを見てから、予約してあった民宿へ向かいました。

道の駅マンボウ この街はやたらマンボウが目に付きます。マスコットみたいで
マンボウで町おこしなのでしょうか。民宿ではマンボウのしゃぶしゃぶが出ました。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ