メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・森博嗣 「君の夢僕の思考 You will dream while I think」 

2015年03月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



 内容(「BOOK」データベースより)
「孤独という自由を、人は恐れ、その価値を評価しないよう、真の意志の存在を忘れるよう、人は努力する」(『恋恋蓮歩の演習』より)。磨き抜かれた思考と、作品に込められた想いが凝縮した、著者自身によるフォトエッセィ。折にふれて取り出し、噛みしめたい言葉たち。『議論の余地しかない』へ続く第一集。


               

「議論の余地しかない」につづいて読んだ。

矛盾
優しさに触れなければ、なかなか優しくはなれないものだ。。見様見真似である。

人生に目的はない
明らかな目的があったら、きっとつまらない。

孤独
孤独は都会にある。だから都会が好きだ。

財産
友達を作ることがそんなに大切なことだろうか?あまりにも一辺倒なことを子供に押しつけていないだろうか。

思考と存在
たとえ目を瞑っても、自分や母親が消えることはない、という経験を子供はする。これがあらゆる思考の原点かと思う。

質問
意義のある質問をすることは、それに的確に答えることよりも何十倍も難しい。

言葉という精神安定剤
安心の大半は睡眠による。

こういう写真を撮ったことがない。撮ってみたいなぁ〜と思っているだけ・・・
私のお気に入りブログにはあるんです。ブログ村の心象風景写真の海を見ていると、ほわぁ〜んとなります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ