メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

電卓電池交換 

2015年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

電卓に電池なんて古いかと思いますが、使っているソーラー電卓が廻りが明るく無いと動きません。

多分、内蔵電池の寿命が来たのだろうとケースを開けて点検しました。

やはりボタン電池「?189」の電圧が0Vでした。
電池はアメリカ規格でエナジャイザ社製で1.5Vのものでした。

189は市販ありませんでしたので、同等互換品を調べたら国産で「LR1130」で丁度ストックありましたので差し替えて交換完了しました。

***おまけ
電卓など買った時、当然動くと思いますが、試しに計算させたい時があろうかと思います。単純に加算、減算、割り算などしますが、ここでひと工夫。
簡易TESTをしましょう。
1.111X111・・・・・12321
2.4545x4545・・・・20657025
3.1001x111・・・・111111
4.リセット/CE・・・・何回か押す:表示0で正解。
 (リセットも機能が正常かを見るポイントです)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ