メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

太陽光発電 

2015年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

これからは自然エネルギーの時代が加速すると思います。

ちょっと先を見越してですが、15年ほど前から「太陽光発電を自作でやっています。

何KWと言う大型ではありませんが、自動車用蓄電池を複数設置、かなりの容量を持っていて、非常用としても長時間使用が出来ます。

太陽電池は小型のセルを使い、複数のパネルを自作して屋根、ベランダ他に分割設置しています。

接続例
 (説明=SB:太陽電池 インバーター:直流を交流に変換、蓄電池:自動車用蓄電池)

1.SB--蓄電池--インバーター--洗面所蛍光灯(LED併用)
     ↑
 充電器---

2.SB--蓄電池----TRラジオ1(FM専用BGM)
     ↑----TRラジオ2(AM専用BGM)
 充電器---

3.SB---LED(トイレ使用中)
 ↑
 トイレ灯が点灯するとSBが働きLEDがドアーの外で光る。

充電器以外は外部の電力は使っていません。

以上、説明はちょっとわかりづらいかと思いますがご容赦下さい。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ