メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

兄の辞世の句 

2015年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




兄の事が続くが

ワタシの兄に対する供養と思っている。


兄は日本画を毎日描きつづけていて

病気が分かった時、庭の蝋梅を描いていた最中だったらしい

その蝋梅の50号の絵が絶筆となった。


今も庭の蝋梅の木に色あせた花が姿をとどめている。

兄は、描きあがってないその絵がいかにも心残りだったのだろう

亡くなる何日か前に描きたいというので、甥が絵具を用意し

震える手で蝋梅の花に色をそえ、命を与えたという。


そして、蝋梅の絵を前してに辞世の句を詠んだと

あいさつの中で甥が披露してくれた。

正に死ぬ間際に詠んだもので、心に沁みた。













本人の自筆をコピーしてもらった。




「蝋梅を 最期の筆と思いしに 花より先に 我は散るらん」







この桜は昨年の桜を描いたもの

今年の桜を見ることなく、逝ってしまった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ