メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

里山偵察 

2015年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 好い天気の一日でした。別に何の計画も立てていませんし、夕方ちょっと用事が
ありましたので、昼食後に健康の森より少し先の里山を、散歩がてら偵察して来ま
した。

 昨年カタクリが沢山咲いた処なので、今年はどうかなと見に行きました。もし今年
も沢山咲くようでしたら、山の会で観に行くことにしたのです。満開のカタクリの花
を見ながら、その辺でコーヒーでも飲んでゆっくりしようと云うことなのです。

 送電線の巡視路を登ります。カミさんはタブレットでゴルフの中継を見ながらなの
です。録画してあるので帰って観ればいいのですがね。

 枯葉の道をガサコソと音をたてながら登って行くと、カタクリの葉が一面に生えて
いる処に差し掛かります。今年もどうやらそこらじゅうカタクリの花に埋め尽くされ
るみたいです。




 満開は何日くらいになるのか、また偵察に来なければなりませんね。
 帰り道は、やたらフキノトウが生えている林道を歩きました。今がちょうど摘み頃
ですか、写真の様な大きくなる前の物が沢山ありましたので、摘んで帰りました。


 カミさんがタブレットでフキノトウのレシピを見ながら、初めてフキノトウ味噌を
作りました。だいぶ苦味が強かったですね。見た目はとても綺麗なグリーンでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ