メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・姫野カオルコ 「部長と池袋」 

2015年03月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 読書備忘録 



 内容(「BOOK」データベースより)
「いけぶくろ、ってさ、名前がへんだよ」佐藤部長は真顔で言う。ちょっと○○かも…な短編集。全て書籍初収録作品イッキお蔵出し!


               

PART ?

のっけの池袋・・・イケフクロウってのがあるみたい。
池袋ってどんなところ?と、聞かれて、まず言うのが、西口に東武デパートがあって、東口に西武デパートがあるところ。

33歳の金沢文庫
もしかして「蕎麦屋の恋」?

11歳のハワイ、46歳のハワイ
そうだハワイはあこがれていたんだ!岡崎友紀のテレビドラマでみてから・・・
そのドラマでに同級生役で出ていた高橋まゆみは同じ中学に居た。上級生で、すごくきれいだった。
あの人女優なんだよ。って聞いていたから、おくさまは18歳に出ていたときはずっと見ていた。
なんてことを思い出した。

PART ?

巨乳と男
”中身は生理食塩水シリコンが破れても安全”
へぇーそうなんだ・・・で、年取ったら外すの?じゃないと他がしわくちゃであれだけぱっつんぱっつん?

ゴルフと整形
思想集団だって・・・男三人、女二人の五人組・・・一ツ橋、二見、三奈、四郎、五月・・・

書評と忸怩
口を開かず鼻から息をぬき、口を開かず右端だけ上げて「フフン」って・・・高校の先生だよ。
大信太礼子・・・大信太玲子に靴踏まれた。

秘密のアッコとおそ松くん
えーアカ松?それだよ。なんだこれ?って読んでいたら・・・幽霊。

この本には ティータイムがあります。
それがけっこう面白い。

あとがきは・・・
美味しいお店なんだけれど、ちょっとね。って連れて行ってもらった所は壁に張り紙のたくさんあるお店。
4人掛けテーブルは4人で来た者に限る。カウンターは奥からつめて座る。出された物は残さない。無駄な会話はしないで集中して食べる。荷物は席に置かない。水は1杯だけ。とかなんとか書いてある張り紙があるお店に行ったみたいよ。

その最後に・・・
「ご購入ののちに、このページを読んで下さっている方には、心より御礼申し上げます。」
すまんです。ご購入組みではありません。

だが、楽しく読めたからこちらから御礼申し上げます。

ってのはいかがでしょう・・・。

スローリーダーなんだって。
そんなことしていたら私のおつむはすっかり忘れて、えっとー・・・ってちょっと前から読み直さなくてはならないから、集中して読むタイプ。速読ではない。そんなもんで一人で電車に乗る時はすぐに文庫を開いて読み始める。たまに集中していて乗り越すこともあるけれど・・・

二冊分を一冊分の価格で買えます。って・・・
その二冊目に行く時に、電車読みだったから、あっ!と言って一瞬パタッと閉じた。
いわゆる一冊目の最後のページと二冊目の表題とが一緒だったから、なんとなく左手でかくして一冊目読み終えた。
姫野カオルコさん、題名がぶっとんでいるから・・・




 グリムス育成の為の予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ