メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

嶺雪室蘭岳を歩きながら眺望する坂道 旧鶴ケ崎中学校 

2015年03月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  


 
       
 今日、歩こう会に参加した。
 コースは、JR東室蘭駅ーイタンキ浜ーみゆき町観光道路ー潮見展望台ー旧鶴ケ崎中前ー輪西町国道36号旧道ーJR東室蘭駅   ・歩行距離 7km   ・参加者 35名
 
 イタンキ浜沿いを歩く。 浜辺には、遠来のサーファーがまだ3月なのに、賑わっていました。
 観光道路坂道をゆっくり歩く。 旧鶴ケ崎中学校の上にさしかかった。ここからは、嶺雪室蘭岳を眺望できる。清々しい気持である。この丘陵地は私の好きなポイントである。
 眼下のグラウンドでは、生徒たちが春風を受けて、サッカーの練習をしていた。
 
 その丘陵地から、ゆっくり中学校前の坂道を談笑しながら、歩く。 わが母校である。 校門前には、二宮金次郎さんが背中に薪を背負いながら歩を読みふけっていた。その彫像は今はない。 懐かしいですね。
 
 輪西町に降りる。 60年前(1955年ごろ)に栄えた町並みはと変わっていない。 ただ、人口が少なくなった。                      
                     ブログランキングに参加しています。
                下のボタンを押してランキングに協力お願いします。  

                       
 
      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ