メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひろばあちゃんの気まぐれ日記

アブラチャン満開 

2015年03月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日の最高気温14度。朝から快晴〜日向は暖かな春でした。

2週間ほど前に山へ行った時、殆ど蕾だったアブラチャンが満開。

数日前から気になって見に行かなくちゃと思っていたけれど、中々行かれなくて
明日からも予定が沢山で思い切って山へ〜

今日は山のボランティア活動日で7人ほどの男性が作業中。
お茶タイムにドーナツを差し入れ〜。
私は写真を撮って〜皆さんお疲れさま、失礼します〜。

アブラチャン(油瀝青)別名 ムラダチ、ズサ、ヂシャ、ゴロハラ
クスノキ科(クロモジ属)分布 本州、四国、九州
雌雄異株で今日の写真は雄のアブラチャンです。
雄の方が花が華やかです。




瀝青=コールタールの意味あり、樹皮や種皮に油分が多く果実から
しぼった油は灯用に使われたそうです。






果実は15mmで9〜10月に緑黄褐色に熟し、若い実は油分が
多く含まれています。葉を揉んだり枝を折ると良い香りがします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ