メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

梅から桜に 

2015年03月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し











桜の開花のニュースが聞こえている今日この頃なのに

もう終わってるんじゃない・・・と言いながら

23日に寄ったのは、空港近くの香川県園芸総合センター


枝垂れ梅はほぼ終わっていたけど

遠くから甘い上品な香りが漂ってくる。

まだまだ元気な梅の花に出会えた。






















梅の花は桜と違って命が長い

その上よい香りがして実もなる。

平安時代ごろまでは花と言えば梅だったらしいが

その頃からすでに女王の座を桜にとって代わられてたそうだ。


















香川県園芸総合センターの梅の花は、121種類もあり

さまざまな梅が見られる。

今年は訪問が遅かった。

やはり、旬の最高に美しい姿を見なくちゃね。

でも、静かで気品のある梅に出会えてよかった。


















次は桜

今年はどんな桜に出会えるだろう

桜はあっと言う間に駆け抜けていくから

チャンスを逃がさないでね。


桜は、人生の節目に咲く花で

桜を見ると、色々な想い出につながっていく。


小さな子どもだったとき

ココロの中が希望ではち切れそうだったとき

何にも知らないで社会へ飛び出したとき

悲しい別れのとき


いつも桜が咲いていた気がする。

さて、今年もどうかやさしい桜に出会えて

楽しい春が訪れるとうれしいなあ〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ