メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

八重山花織 

2015年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ***** 遠い所からの贈りもの *****

沖縄県石垣市のある方より、

八重山地方で織られている八重山花織「花織みんさ」を戴きました。

名刺入れに使える2つ折りの大きさです。

説明によると、(写真の文字小さいので)
女性から男性への特別な贈り物だそうで、木綿の糸を織った根気のいる手仕事品です。

柄の五と四は「いつ(五)の世(四)まで末永く」、
ヤツサミ(ヤシラミ模様)には「足繁くおいで下さい」
白縞は「道をふみ外す事なく添い遂げられるように」と絣や縞の模様で想いを表現しています。

沖縄の方はご存じかと思いますが、誠に心のこもった贈り物をお持ちなんですね。

大切に愛用したいと思っています。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ