メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

”楽しさ”なら成功・・・(^^♪☆ 

2015年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


コミュニケーションの技術は何か一番端的なのは、話の終わりが疑問形かどうか「今日は寒いですね〜」じゃなくて、「寒いと1枚多く羽織っちゃいますよね?」「そのステキな上着、寒いから着てきたんですか?」と聞いちゃうんです初対面のぎこちない会話って、自分の話、つまり、”ドリブル”だけで終わってるなので、質問して相手に”パス”する返ってきた答えに、また質問これでかなり変わる世界はまろやかになります(笑)コミュニケーションって、基本的に相手主導、相手がどう解釈するかですただ自分も相手も、その場に生まれた何かを感じ取っているなので、伝えるべきことが前提としてあるというより、誤解も含めて「何かが伝わってしまう」という所からコミュニケーションを考えた方がよさそうだなと思います言い替えると、その場で「伝わるもの」が”楽しさ”なら成功、”気まずさ”なら失敗というゲームとして考えるしかも、対戦型ではなくて協力型みんなで楽しくなる、それ自体を目的としたゲームだと思いますね   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ