メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

花名エッセー いろんなクロッカスに期待? 

2015年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

           


 
     
 
          
 
 この北海道に、最近連日10℃を越える陽気がやってきた。 春陽である。写真のクロッカスは知利別川沿いの遊歩道で咲いていた。3月26日である。 春の花が咲くのは例年よりも、2週間以上も早い。
 春の野草 キクザキイチゲが地球岬や絵鞆半島で見かけた人がいると言う。
 
 狭いエリアで、色とりどりのクロッカスが咲いている。 待てよ? と言っても、咲いているのは、紫色、うす青色、白色、黄色 である。
 
 黒い色のペチュニアやバラは見たことがある。 黒いクロッカスも咲いてほしいですね。 ダジャレになりますね。 でも、黒いくろいかす! となれば、差別用語になるのかな?
 
 赤い色、ピンク色のクロッカスとの出会いも期待します。 昨年春、松前で白いタンポポに出会えました。
 
 クロッカスは自分の花名を知っているのだろうか? 
 花言葉「私を信じて」があります。 別名、「ハナサフラン」とも言うようです。
 
 花姿が小さなワイングラスに似ていますね。 春宵にシュルリシュルシュルと注いでみようかな。
 
             ブログランキングに参加しています。
        下のボタンを押してランキングに協力お願いします。  

                         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ