メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ZRX1200S城

八田(やあた)八幡宮  長州大工と石工の技 寛政の狛犬 

2015年04月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


八田(やあた)八幡宮  
周防大島




護国神社の奥に八田八幡宮があります。


石垣からしてただの石垣ではありません


扇型の石をはめ込んだ精巧な石垣


ピシッと積まれ隙なしです


石垣の上には古い狛犬
吽           阿

















立て耳  角あり     たれ耳


















       寛政五年(1793)奉納





















     吽は珍しい顔


              境内


拝殿まで亀甲型(六角形)の敷石がびっしり敷かれています  


         拝殿と阿形
祭神は品陀和気命(応神天皇)


         拝殿と吽形


平成二十二年の大きな対  機械彫りはそっけないね















長州石工の中でここの神社の細工が一番古いらしいです。
筏八幡宮や長門八幡宮の石工の曽祖父の作らしい

拝殿の龍  かつては鮮やかに彩られていた


          木 鼻











拝殿横


              本殿


           本殿の細工


              龍


    有翼の龍  鳳凰  獅子


         本殿背面


  本殿の周りは屋根付きの回廊があります





反対側 三手先斗栱 こちらは虎


         獅子と鳳凰


  石工、大工ともに至高の仕事をしてますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ