メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

薬の副作用 

2015年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:病気

<<日々健康を願っています>>

体に異常を感じ、医師診察を受けると、新しい薬を処方されされますが、素人は処方薬の効果を信じて疑いなく服用します。

所が、近年、処方薬の副作用と思われる、湿疹、便秘とかの症状が出た事があります。 
その時、直るのに半年かかりました。

それ以来、新しい薬を処方されると、知識がないので確認の為、薬メーカーのHPで詳細を調べるようにしています。

その新しい薬について、副作用の説明を見ると、「高齢者への投与は注意して処方せよ」と書いてありました。
(新薬には多いようです)

すぐに服用中止し、処方の中止を申し出ました。
以来、副作用の症状は出ていません。

これは、認可されている薬と言えども、十分に患者状態を配慮せず「治験」を行ったんだと思いました。

(医師の役目柄、通常の治療行為の範疇で仕方がないのかもしれませんが、不信感が残る)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ