メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ジュピター/Jupiter Ascending 

2015年04月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は上映中の
「ジュピター/Jupiter Ascending」。

「マトリックス」で監督・脚本の手腕を絶賛された
アンディ&ラナ・ウォシャウスキー姉弟により
16年振りに制作された
オリジナルで初の3D、SFアクション大作。

キャッチコピーも
”「マトリックス」から16年。
映像革命の、新章はじまる”となっています。
映像革命ですから、これは3Dで見なければと
立体映画で観ました。

監督が以前はウォシャウスキー兄弟だったのが、
姉弟に変わっています。
それはラナは旧名ラリー・ウォシャウスキーで
兄だったが、性転換手術を受けて、ラリーからラナに
改名して女性となり姉弟となったわけです。

ポスターもSFファンには堪えられない画像です。
「ジュピター」のタイトル通り巨大な木星をバックに、
二人の主人公の立姿は大冒険を予想させるポスターです。

イントロが意外でしたね。

シカゴで家政婦として働く
ジュピター(ミラ・クニス)は
”もうこんな生活はいゃ!”とグチをこぼしながら、
トイレ掃除の日々を送っていた。

かのじょが生まれる前に強盗に殺された父の愛用の望遠鏡と
同じモノをネットオークションで手に入れたい彼女は、
従兄弟にそそのかされて、大金を得るため卵子の
提供手術を受けに病院に訪れる。

ところが、手術台に載せられた彼女は手足を拘束された時、
医師に変身していたエイリアンは
”よし、殺せ”と看護師に命令する。
絶体絶命の瞬間、反重力ブーツで空を飛ぶ、
ハンターのケイン(チャニング・テイタム)が
突然現れ、彼女を救出する。

”一体何事なの?あなたは誰?”と問う、ジュピター。
ケインが言うには、あなたは宇宙最大の
王朝の王族だと知らされる。

全宇宙を支配する女王の亡き後、
三人の継承者が覇権を争う中、
女王と同じ遺伝子配列を持つジュピターは
生まれ変わりとして地球を引き継ぐ運命にあった。

地球を狙う、長兄バレム(エディ・レッドメイン)は
彼女を抹殺すべき行動を起こしたのだった。

と、まぁ〜、物語は展開するのですが、
私の目当ては監督が描く宇宙の星々と、
おどろおどろしいスターシップの斬新な映像美。

立体画像で、ワープする瞬間を観ると、
年甲斐もなく、胸がときめき、ワクワクします。
あっという間に異次元へ連れて行ってくれる
映画って本当に素晴らしいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夢の世界へ

yinanさん

SOYOKAZEさん、おはようございます!

映画も読書も私はいつも主人公に変身して楽しんでいます。
映画は視覚的にすぐ、夢の世界に入っていけますが
本は頭の中で書いてあるストーリーを自分なりに
噛み砕いて、整理して主人公に変身しています?

その分、時間もかかりますが、
自分が好きなように内容を変換して楽しみます。
だから、本を読む時、環境によって本の中身が
違って来るように思えます。

2015/04/09 07:49:20

SFファンタジー

さん

yinanさん こんばんは〜

ものを書こうとする身からすると、SFは縛りが無くて、なんて壮大なストーリーを展開できるのだろうと羨ましく思いました。

映画は夢の世界へ誘う、魔法の扉なのかもしれませんね?

2015/04/08 17:15:30

PR







上部へ