メニュー

日々徘徊〜♪

最新版スマホ翻訳が好評: 

2015年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

https://youtu.be/jZII2ksensw

スマホがモバイル翻訳機に・・

ここまで来たかと 驚きは しませんが 

便利になったものです。

私の若い時代は 海外旅行には 

翻訳の小さなブックを持って行った。

今はどうでしょうか 
スマホが話してくれるので在る。

又 行きたい場所を 音声で つまり声を出せば 堪えてくれる。

これらは本当に 凄いね。

また海外からも スマホをかざせば

その社寺の 説明から 特に姫路城

大天守は10年4月から内部公開が中断され、

建造美や築城当時の雰囲気が感じられるように改装された。

武具などの展示を撤去し、AR(拡張現実)の技術を導入。

大天守に8カ所あるポイントにスマートフォンなどをかざせば、

江戸期の様子の動画やCGが映し出される。
それすら外国語もO.K

うちらの亡き父母が 今、甦ったらどうだろうか それこそ浦島太郎の

話になる。

浦島太郎は 乙姫様と 好き放題遊んでいた話なのでまた別になりますが

それほど時代は 猛烈なスピードで 進んでいるのだ。

私の頭ではついて行けない・・・。さて

週末の将棋竜王戦。プロ棋士5人とコンピューター将棋ソフト5種が

戦う団体戦「将棋電王戦FINAL」は2013年から始まり、

今年が3回目でした。過去二回はコンピューターの勝利で

人間は初の団体戦勝利に賭けていました。

そして棋士2勝、コンピューター2勝で迎えたファイナルラウンド。

阿久津主税八段が僅か21手で勝利したのですがソフトの特性、

つまり弱みを徹底研究した結果であると報道されています。

しかし コンピューターは今度はへまをしないし 疲れない

なので 四回目は 多分 まけるだろう・・

こんなに 化学が発達すると 人間の脳は 使わない部分の方が多すぎることになる。

機械もそうだ 貴方のカメラ 色んな 使い方 すべて把握していますか?

テレビも 録画機能も 電子レンジも 何もかも 使いこなせますか

説明書を しっかり読めばわかると思いますが

あの小さい字は 苦痛 そして面倒だから 僅かな機能しか覚えられなくなる。

とても勿体ないと思いますが もしも使いこなせたらIT関連は 面白いと思います。 

家に帰るまでにエアコン お風呂までボタン一つでこなせる。昔は夢のようなお話が 今は出来る。

私の子供の頃手塚治虫の 

鉄腕アトムの アニメの中で

色んなシーンを見てきましたが 今ではそれすら古くなりつつありますね。

私が古くなってきている証拠 シニアならなんとなく共感されていただけると思います。

スマホ 本当に便利 それが今度はウオッチに成り これからどうなっていくのでしょうか

まだまだ自分の使っていない脳と 

長生きと 使いこなせる

部分を発見したいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ