メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

美味しさに満足 

2015年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

ウォーキング時何も美味しい手料理の話をする
Sさんが是非試してみてはと進めてきたのが
新玉ねぎの丸ごと料理でした。


玉ねぎは良く言われるのが血液サラサラに
してくれる成分が含まれているので
たとえ生でも煮ても食べなさいです。

成分には硫化アリル(アリシン)は疲労回復
血栓予防、動脈硬化予防、食欲増進、高血圧予防
など効果が期待される食材です。


その他ビタミンやカリウム、カルシュームも
含まれてます。なので丸ごと食べることにしました。



材料は昨日調達済みでしたので、料理に掛かるのは
簡単でした、鍋に水を張ってコンロにかけています。


その間、新玉ねぎを洗い頭と尻を落とし
一皮剥きました、主役はあくまで玉ねぎなのです。


お湯が沸きつつ副材の人参を大き目にカットし六個
居れた、切り方は縦半割し四センチ程度のブロック
です、追加にエノキを手でちぎり一口サイズで
入れました。


最後に肉、ひき肉です。合いびきを80g程度使った、
スープはかつお出しの麺つゆです。お酒をひと回し
して味を調えました。


調理時間は鍋にふたをし仕上がるまで凡そ一時間
でした、水分は最初玉ねぎの肩あたりの七分目、
仕上がった時はかなり減った状態です。


煮込みますので味付けは薄くしておけば宜しいのでは
と思います。この新玉ねぎを使ったレシピは400以上
検索されましたが自分と同じ内容は見つからず
オリジナルと成るのでしようか。


聞いて見るものですねこんなに簡単料理だとは
そして体に良い食材を丸ごとですよ。
美味しかったです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

タマネギは今が旬

キタさんさん

私もトマトと玉ねぎは毎日、口にしています。
特に春先の玉ねぎは生でも甘く食べられますね。

2015/04/21 15:43:24

PR







上部へ