メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

通信証明 

2015年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:アマチュア無線

KING OF HOBBYと言われていますのが<アマチュア無線>ですが、その理由の一つに「通信証明カード:QSLカード>の発行があります。

多数のアマチュア無線局と通信を行い正しく交信が成立するとお互いに「通信証明」のカードを送ります。

それは「QSLカード」と言い交信日時、周波数、通信モード(AM、FM、電信、SSB、TV、SSTV、宇宙経由、人工衛星経由、ほか)、信号の明瞭度、信号の強さ、コールサイン、通信者名、国、コメントなどを記入して任意で発行、殆どその国の無線連盟を通じて相手局に届けられます。(言葉の解説は省略:ご容赦/ご質問メール下さい)

カードは各局が工夫を凝らして自慢のデザインで作成・発行しています。
(シニア・ナビのギャラリー、ブログに似ています)

写真の海外局※は「ロシア」局で1995年に交信し2015年4月に届いたカードです。実に20年経って届きました。


過去、世界各国と通信していますが、初対面(いや初通話)でも既知の友人以上の親しい会話が出来、海外ではホームステイも歓迎で受け入れされる事があります。

年令、性別、国籍と貧富の差(?)は有りません。
宗教、政治以外の話が可能です。

これぞKING OF HOBBYたる所以です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ