メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

5月17日「大阪都構想の賛否について住民投票投開票」があります。 

2015年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「大都市地域特別区設置法」(2012年「大都市地域特別区設置法」可決 人口200万人以上の政令市を含む地区で特別区を設置できる。)に基づき、二重行政の解消、大阪市を五つの区に細分化しサ―ビスの充実を図るとして、大阪市長橋本が「大阪都構想」を掲げましたが、自民党も、民主党も、公明党も、共産党も(地方)住民投票では「反対」を唱えています。

しかしながら、自民党・民主党・公明党の東京本部は、「反対」ではなく中立的立場をとっています。(不可解)

ボクの大阪都構想の理解は、大阪市を5区に細分して行政サービスの向上と大阪府と大阪市との二重行政の解消を図る体制は整いますが、若干東京都と異なる組織になるのかな?と考えます。

大阪府をも解体して大阪都となり堺市を含める20数区となり、全く東京都と変わらない行政組織となれば、西の都が創設され、その余勢をかりて、名古屋市を中心とした、日本の中部に都ができて、一極集中が解消され、「地方創生」が進展するかと思います。


       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ