メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

頭部CT撮影(予約編) 

2015年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

頭が痛い。
首も回らないが、借金のせいではない。
威張ることでもないが、借金はない。
もっとも、貯金もないが。
頭が痛くなり始めたのは、二ヶ月前の内科定期受診の数日前からである。
主治医に症状を訴えたが、返事は「様子をみましょう」だった。
自分でも、直ぐに治ると思った。
ところが、咳やくしゃみをすると、頭が激しく痛むようになった。
夕方になると、何もしなくても痛い。
痛さに周期があり、少しずつ酷くなっているようだ。

昨日の定期受診で、このことを、再度、主治医に訴えた。
「自宅で血圧を測っているかい?」
「測っていません。でも、血圧は上がっていません」
「何故、判る?」
「高血圧歴二十年です。測らなくても判ります」
先生は、血圧を測った。
「血圧は大丈夫だ」
「云った通りでしょ」
「頭部のCT検査を受けなさい」
「何科ですか?」
「内科だよ。放射線科でCT撮影をし、俺が診る」と、笑いながら答えた。

十五年ほど前、眩暈の症状が出始めたとき、この先生に「耳鼻科へ行け」と云われた。
数ヶ月前、背中の痛みを訴えたら、「整形外科へ行け」と云われた。
「整形外科的には大丈夫」と主張したら、内臓の検査をしてくれた。
内臓に異状はなく、どうも肋間神経痛だったらしい。
そんな経緯があるので、頭部のCTと聞き、「何科ですか?」と、訊いてしまったのだ。

早速、検査の予約をしてくれた。
今週、CT撮影をし、結果が判るのは来週になる。
その間、二回のお楽しみ(寄席・居酒屋)が待っている。
俎板に乗りかかっているのだから、じたばたしてもしょうがない。
お楽しみは、大いにエンジョイしたい。
月末のお楽しみが、どうなるのかが問題だ。
まもなく、賽は投げられる。

   *****

写真
5月17日(日)と18日(月)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

いつも、コメントをありがとうございます。

私も経験があります。
お礼の足跡を残したけど、10件ほど届きませんでした。
何故なんでしょうね。

2015/05/19 17:21:01

れつさんへ

吾喰楽さん

コメント、ありがとうございます。

脳ドックだと高いので、今回は良い機会だと思います。
親父が脳梗塞をやっているので、 少し気になっています。

血管美人だなんて、素晴らしいですよ。

2015/05/19 17:16:27

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

隼町からの帰りの電車からです。

CTの結果次第ですが、整体治療を考えています。
最近、ストレッチを怠けています。

几帳面そうでも、生活はリラックスそのものなんですよ。
ストレスとは、無縁です。

2015/05/19 17:06:31

不思議

喜美さん

どうゆうわけか解らないけれど
吾さんとは相性が悪いのか
時々メールが届いていないの
今朝も送ってから娘と孫と会い
今戻り 皆さんからお返事有ったかと
見返すと私の届きませんでした
あしからず

2015/05/19 16:22:05

検査は大切

れつさん

私は首のところに軽い梗塞が見つかりました。(脳ドックで)長年の片頭痛で、点鼻の頭痛薬を持ち歩いているので、頭痛を軽く見ていました。しかし、CTやMRIで重篤かどうかの判断がつくようですので、検査は大切です。今のところ「血管美人!」と言われています。顔は・・・言ってもらえない。

2015/05/19 14:44:48

たぶん・・・

澪つくしさん

無責任な事は言えませんが〜
脳内の異常では無いと思いますよ♪

>首も回らないが、借金のせいではない。
>夕方になると、何もしなくても痛い。

首がまわらない=首こり?(肩こりとは別)

決まった時間になると痛む=片頭痛?

私も今の仕事を始めるより以前に遣りました。
緊張型の片頭痛でした。
毎日決まった時間にズキズキと痛んで、
首がガチガチ!4〜5年悩まされました。

健康体操の教室へ通い始めたら、
少しずつ治り、知らない間に完治してました。
それ以来、30年以上頭痛知らずです♪


普段こまめに家事やらなんやら動いていても、
偏った動きなので、運動とは言えないんです。

全身運動の後にストレッチ!
こうすればコリ(サビ)のない体でいられます。

吾喰楽さんは性格的にも"几帳面"だから、
もう少し気を抜いた生活はいかが〜♪

余計なお節介でごめんなさいm(_ _)m

早く良くなると好いですd(^-^)ネ!

2015/05/19 13:53:43

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今日は、一回目のお楽しみの日です。
一階のロビーで、開場を待っています。
今日は、前回より客足が早いようです。

検査結果が出るまで、すべきことはありません。
なら、検査を忘れ、楽しむほうがいいですよ。
お楽しみ優先です。

2015/05/19 12:08:44

あらら、、、

彩々さん

‘もっと、早く言ってよぉ〜’と、上司役の
俳優さんが出ている印刷屋さんだかの
CMのセリフを思い出しました。

「え、えっ!? 」って、読み進んで、
このセリフが口を突いて出たくらいです。
最後には
>二回のお楽しみ(寄席・居酒屋)が待っている。

結果が出るまでは、お楽しみを優先する
おつもりなんですね。
頭の中のことは、解りにくいから
検査結果を待つしかないですが…
心配です。

2015/05/19 11:02:21

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

吐き気を伴う頭痛は注意しろと、云いますね。
私は肩こりはありますが、極めて軽いです。

用心するに、こしたことはありませんね。

2015/05/19 08:52:28

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

お久しぶりです。

頭部のCT検査をしてから、15年経ちます。
SOYOKAZEさんが云う通り、健康診断でCT検査をすると、健康保険は利きません。
良い機会と思っています。

2015/05/19 08:45:40

頭痛

Reiさん

私もたまにありますよ…頭痛…
何年か前に、ひどく痛くなって、吐き気までしたので心配になり、脳神経外科でCTを撮ってもらいました。
結果は異常なし。
やっぱり肩こりからくる緊張性の頭痛のようでした。

心配なことは、早めに対処するのがいいですね。

2015/05/19 08:45:29

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

当初は、肩こりから来ているのかと思いました。
どうも、違うようです。
CTでは写らない、異常があるのは解っているのですが。(笑)

飲酒は関係ないと思います。
楽になることはあっても、酷くなることはありませんでした。

2015/05/19 08:40:26

吾食楽さん

ウイールマンさん

大丈夫だと思いますけど、、、、心配ですね。

SOYOKAZEさんがおっしゃったように、もし脳の病気ならば、慢性化しないはずですが。

自分もそのような経験はありました。

頭の痛みが慢性化してしまい、もしかしたら何か悪い病気になったしまったかなーと思い、同じようにCTをとりましたが、どこにも異常はなかったです。

しかし頭の痛みは治らない。

ある日もしかしたらこれは肩こりから来るのかなーとおもい、指圧をしてもらったら、何のことないすぐ治ってしまいまいました。

指圧の人が一言 ”これは凄い肩こりです” とのことでした。

2015/05/19 08:40:16

原因と対処

さん

おはようございます。

毎夕、頭痛に悩まされていらしたのですか?
脳内には異常なく、肩こりから来る頭痛だった、そんなことだとよいのですが。

脳が原因の頭痛は、慢性的ではなく、いきなりガン!と来ると聞きましたが、年齢もあるので、一度、脳ドックと思えば、安価でCTが受けられるのはラッキーかもしれません?(ドックだと高い!)

お酒を飲んで、頭痛の程度は変らないのですか?
なんにせよ、お大事になさって下さい。

2015/05/19 08:25:03

PR





上部へ