メニュー

日々徘徊〜♪

失言が増える理由は 

2015年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


加齢にあった?

んだそうですよ 年寄のヒガミ根性じゃなく 加齢のせいだってさ

年を取ると、その場にそぐわない言動が増えることがある。
これは大脳皮質の衰えが原因だったのだ
年を取ると、その場にそぐわない言動が増えることがある。
これは大脳皮質の衰えが原因だったのだ

政治家などそれなりの立場にある人物が、
失言でその地位を追われることがある。マスコミによる
揚げ足取りのようなケースも少なくないが、
「本気で言っているのか!?」と耳を疑うような
不適切発言が飛び出すことも。

自民党の 麻●も そうだ。 良く失言していますが
近ごろ言わないのか 出る幕が無いのか知りませんが・・。

本当に大脳の衰えなのかな
失言の頻度が多いと、「老害」などと揶揄されてしまうわけだが、
実際、失言はお年を召した方に目立つような気がするのはなぜだろう? 
たとえば街中などで目についたものにすぐ反応してしまい、
結果として場に適さない言動が増えることがあるんです。
人によっては口うるさくなったり、
独り言が増えたりすることもあるようですね」

たまに実家に帰ると、親が妙に口やかましく思えたりするのは、
老化によって思ったことを抑制できずにぽんぽん吐き出される
ためかもしれない。ならば、反発せずに優しく聞き流してやるのが
親孝行というものか。
しかし若い人でもありますので
気にすることはありません。
最近では 失語んなんて 一杯あります。
橋下さんも NHKのあの人も
この人も・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ