メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

言葉の定義付け+物事の価値観=哲学となります 

2015年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

言葉の定義付け+物事の価値観=哲学となります人生とは○○なモノである・・・といったとき、この○○にどのような言葉を入れるかがその人の価値観を表わしています。また、不思議というか面白いことに、人はここへ入れる言葉のとおりに自分の生き方を決定づけていて、無意識にそのとおりに生きなければいけない・・・と思い込んでいます。たとえば、「人生とは辛いモノだ」と思っている人はそのとおりに「辛い人生」を歩もうと無意識のうちに選択します。 「人生は割と簡単に望みがかなうものだ」と思っている人はそのとおりにけっこう何でも思ったとおりになっている人生のハズです。そこで大事なポイントは、「そう思い始めてから何年経っているか?」ということです。昨日思い始めてまだ1日しか経っていないのに今日そうなっているなんてことはありません。そのようになるには時間が必要です。よく言われるのは3年くらい(≒1000日)です。・・・・・・・・・・・・・・・・長くそう思い込んでいる人にはそういうセルフイメージができあがっていて、そういう人はセルフイメージに沿った生き方をしているものです。そういう意味では、自分の人生を変えるには一つにはセルフイメージを変える努力をすることも大切だと思います。書き換えた自分のセルフイメージを自分の中に確実に浸透させていくと早く影響が出ます。また、セルフイメージを別の表現で言うと、「哲学を持つこと」です。哲学は、「言葉の定義付け+物事の価値観」によって構成されています。自分の人生は自分でコントロールする! ことをまず内面から・・・これなら誰にでもできることだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ