メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

朝まで生テレビを視聴して 

2015年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝まで生テレビのテーマーは「沖縄基地問題を沖縄で徹底討論!」で、司会者田原総一朗 コメンティター山本一太・糸数慶子・樋口耕太郎・恵隆之介・屋良朝博・小林よしのり・津田大介・三浦瑠麗・森本敏・謝花尚でした。

(安倍総理の考え方)
政府としては引き続き安全確保に留意しつつ、辺野古への移設事業を進め、普天間の一日も早い返還を必ずや実現することが重要であると考えております。
(翁長沖縄県県知事の考え方)
新辺野古基地はどうしても阻止をして、沖縄の今日までの歴史を含めもう一回総ざらいしなければならない。
(ボクの思い)
辺野古移設問題の解決の道筋は、上記の様に国と県との考え方が平行線上にあって全く解決の目処はないと思い、橋本政権「普天間返還日米合意」から19年もたっていて、当時から沖縄県の振興を図っていたら、「観光事業」だけでも、さらに「本土復帰」の実感は深いものになっていたと考えます。
よく言われるように、日本全土の0.6%の沖縄に米軍基地の75%が存在している事実は理解していますが、沖縄担当振興大臣の山本一太の返還問題の進捗状況の不甲斐さの様子がうかがえました。
「返還問題の硬直化」が十分予測されますので、5年後・10年後・15年後・・・と永遠に未解決で推移することを恐れます。


    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ