メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

”これ、いいね!”と・・・(^^♪☆ 

2015年06月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

本を読むコツは、堅苦しいことは考えず、とにかく楽しもうよ、ということです(笑)青空の下、浜辺でビーチパラソルを開き、自分が読みたい本を読む───こんな楽しいことはないでしょう”作者は、ここで何を言おうとしているのか”なんて、国語の勉強ではありませんから考えなくていいそれより、”これ、いいね!”と思った言葉や言い回し、文章を抜き書きすることをお勧めします1冊のうちにいっぱいあるかもしれないし、10冊読んで一つもないかもしれないそれでいいんです500個とか1000個とか集めてみてくださいよすると、自分の感性というものが分かり、何に関心あるのかが分かります案外これ、自覚していないものですそして、本は最初の三分の一、およそ100?は一気に読むことですね10〜20?でやめては、書き手の文章のリズム感はつかめません読み飛ばしてもいいから集中するリズム感さえつかめれば大抵、読み切れますその上で、合う・合わない、好き嫌いも判別できるでしょう   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ