メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

できたことを褒め、できなかったことをけなさない 

2015年06月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

できたことを褒め、できなかったことをけなさない人の心の中にはいつも2人の先生がいます。一人は「褒めてくれる先生」です。もう一人は「けなす先生」です。褒めてくれる先生は、いつもできていることに焦点を当ててくれます。テストの点数が90点なら「90点も取れてスゴイね!よかったね〜」と言ってくれます。 一方で、けなす先生はいつもできていないところに焦点を当てます。90点だと、あと10点がどうしてとれないの!なぜ10点もミスしたの!・・・とちょっと怒って言う激辛先生です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どちらも自分自身の成長には欠かせない大切な先生です。 学生のときに限らず、社会人になってもこの2人の先生が何かあれば必ず自分を鼓舞してくれます。何をしても、つい自分で自分を評価してしまうのが人間ですが、本来は評価するのではなくて、ありのままの自分を見つめることが大切です。ただ、人の成長にはやはり「評価(←評価は他人がするものです)」が必要です。周りからの評価を得ることによって、自分だけでは気づくことのできなかったことに気づくことができるようになります。でも、常に評価ばかり気にしていたら、それは逆効果になって委縮して能力開花ができなくなる恐れもありますので、やはり自分で自分を見つめる姿勢も大事です。あえて言えば、できたことを褒め、できなかったことをけなさないような 「褒めてくれる先生」に多く登場してもらうのが良い・・・ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ