メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

噴火警戒レベル2 

2015年06月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

























先日、竜巻のような雲を見た。その翌日、浅間山の噴火警戒レベル1が2に引き上げられた。火口付近の火山性地震の回数が増えているらしい。毎日見る浅間山。雨が降り天気が悪くて見えない日も必ずその方向に目が行く。その雄大な姿を雲の中に見る目が養われていることを確認する。大噴火があればこの付近は溶岩の下敷きになるかもしれないが、その時は観念するしかないだろう。この先どうなるかわからない。それは人の人生もしかりである。
 
ツルヤで広島県産のみかん「はるか」をみつけた。そして今日は、広島からうれしい贈り物が届いた。あのフルイチビジンさんから、自慢のマーマレードと梅ジュース、干し海老や焼き菓子も。こんなにうれしいことはない。今日は、奇しくも移住生活7年の終わりの日。明日から8年目を歩むことになる。7年前、送別会ではなく、激励会を企画してくれた、あの日のことを思い出す。感極まってことばが出なく、酒がまわってからにしてもらった挨拶だった。何を言ったのか今はもう記憶にないが、集まってくれた友の顔ははっきりとまだ覚えている。フルイチビジンはいつも広島を思い出させる人だ。
 
買い物帰りに、ハルニレテラスへ行った。梅雨の季節を演出している傘のディスプレイに
ノー天気の私は、ヤクルトスワローズの応援団が来ているのかと誤解してしまった。
「希須林」のデッキでランチを楽しんだ。湯川の流れが緑の中にあり、小鳥の声をその流れがかき消すほどに勢いがある。曇り空にほのかな雨風が頬を叩く。空腹を満たす幸せと、今、元気でいるという幸せを実感した。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ