メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

小沢一郎氏に聞く!真の二大政党制は?野党大結集はあるか?(週刊ニュース新書)視聴して 

2015年06月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



司会者 田勢氏の質問は●憲法解釈・政権交代で変更可能か? ●政界引退を表明した橋下徹氏を語る ●安保法案憲法学者「違憲」指摘の余波 ●小沢一郎が考える安全保障と平和とは・・・ ●与野党攻防続く安保法案の行方 ●野党再編に動く?小沢氏の役割は・・・(御厨貴氏「小沢一郎さんに期待することは・・・」 ●小沢一郎が目指す政治のカタチ ●政権交代のために今後どう動く? ●来年の参院選どう戦う? ●再び政権交代は可能なのか?等々でした。

御厨貴氏の小沢一郎氏について「彼が(野党結集など)主体的にやるよりは、むしろ彼は”語り部”の域ですよ!野党を指南していく本当の意味での指南役・自己体験ですので自分がやってきたこと、失敗の事例なんて一番いいわけ「こうやってみたけどダメだった」みたいな、成功例は神話になっちゃうから良くない、失敗例を聞かせてあげるといい。野党に活性化・野党再編の活性剤になる。野党乱立は自民党に有利。」等々語っていました。

小沢一郎氏は、例えば、反自民党として「〇〇〇」と登録して「比例名簿」を作成して自民党と戦い、一人区は、お互いの政党で選挙協力して野党一致協力して戦えば、政権交代は夢ではないと自信を持って話していました。

ボクは一強多弱の現状では国会運営が荒くなり、勢いだけの政権が日本を動かしていると、なんだか「あやふい」方向に落ち込んでいるのではないかと不安です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ