メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

あるがまま、・・・(^^♪☆ 

2015年06月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


日々にごくありふれた、むしろ些細な光景の中に、私達にとっての、取り換えようのない人生の本質は潜んでいるのではないでしょうか働く親と子供のコミュニケーションをテーマにした体験談を聞く機会がありましたどのエピソードにも、実生活に役立つヒントがありますある看護師の母は、娘と交換日記を行ない、おやつは毎日手作りで用意しました別の母は、仕事から帰宅後、洗濯物を畳むなど家事を手伝ってもらいながら子供達との時間を大切に自営の店を終えたら娘と銭湯に行き、アイスクリームを食べながら一緒に夜道を帰ったという母も、赤裸々に綴っています”運動会も学芸会も一度も行ってやれなかったが、思いやりのある娘に育ってくれて感謝しかない”と特別でも何でもありません飾りも気取りもありません育児や家事で精いっぱい、悲喜こもごもの詰まった普段の暮らしそれを自ら「体験談」として語る時、まばゆい光彩を放ちます同じような悩みと格闘する人への励みや癒やしになるのですあるがまま、私達の切実な生活には、真実の優れた詩や物語が含まれています目標に向かって、懸命に挑戦する、ひたぶるに戦う歯をくいしばって道を開いていく───振り返ってみれば、その時は苦しいようでも、実は一番充実した、人生の黄金の時なのです梅雨は、草花や田畑には恵みの雨の季節どんな境遇も味わい尽くす心強き日々としたいですね   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ