メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

舎利石 

2015年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:鉱物

<<鉱物採集での思い出

その昔?12月の真冬、鉱物採集で青森、今別町の袰月(ホロツキ)海岸へ舎利石(シャリイシ)を求めて大阪(寝台日本海)秋田泊、翌日、青森〜今別まで3時間かけて行き、バスで海岸へ向かっていました。

途中、男性乗客の方から行き先を聞かれ、話すと「とんでもない、この雪では今行くと死ぬぞ。おれの家へ来い」と言われそのままお邪魔しました。

兎に角、猛吹雪で前は全く見えません。バスは、停留所無いが、その方の家の前で停車、降ろしてくれました。

話では、その方は民謡でN局へ出演された事がある有名な方らしかったのですが、名前は失念しています。

その方の家では色々と「おもてなし」をしてくれました。

帰りに、お土産(昆布、と青森名産の錦石:ニシキイシ)を戴き、予約していた今別の民宿へ電話し、吹雪の中迎えてもらいました。

目的の舎利石(写真)は入手出来なかったが思わぬ事で、有名な「青森・錦石」を得る事が出来ました。

機会あれば、再び袰月海岸へ行きたいと思っています。

今でも良き思い出として懐かしく覚えています。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ