メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ドリル改造 

2015年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<穴あけとネジ廻し工具

使っている松下電工製の充電式電動ドリル【(穴あけ)&ドライバー(ネジ廻し)】がかなり古く、内蔵の電池が寿命来て廻らなくなっていました。

丁度、友人から使わなくなった「レーシングカー」用のニッカド電池パック2本を貰いました。

見たところこれも古いが電圧7.2Vで単独充電したら、十分使えそうでなので、早速ドリルケースを改造して内部に収納しました。

電池が長いので少し出っ張りましたが、本体内部切削してはめ込み、マジックベルトで全体を包んで、内部配線より充電コードを引出し、充電アダプター接続用充電端子を本体に固定して完成。

ドリル刃を咥える部分(チャック)は専用締め付け工具を使う必要あり、刃の交換に手間がかかるので、プラスドライバー専用として使います。

充電時間は1時間です。

かなり締め付けパワーありますので、力強い助手になります。

早速、階段ステップ滑り止め金具ネジの緩みを止めに行きます。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ