メニュー

日々徘徊〜♪

調査ロボ 

2015年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

悪路に強い「サソリ型」調査ロボ、東芝などが開発し公開 福島第1原発の格納容器に投入

 東芝と国際廃炉研究開発機構(IRID)は30日、東芝京浜事業所(横浜市鶴見区)で、東京電力福島第1原発2号機の格納容器の内部調査を行う小型ロボットを報道陣に公開した。7月に操作訓練を行い、8月中をめどに現場に投入する予定だ。

何時も 作業が困難な時 日本人は
俄然 考えを発揮する。
研究員が 試行錯誤で 多分夜も寝ずに
考えるんでしょうね。
そぅ プロジェクトを 練りに練り
作り上げていく

昔NHKで そんな番組が 
中島の歌で盛り上げていた。
NHK総合テレビ「プロジェクトX 挑戦者たち」
この歌を思いだし 内容も頭をよぎる。
https://youtu.be/v2SlpjCz7uE
さて、
ロボットは約1年半かけて開発。前方と後方に調査用カメラがあり、LED(発光ダイオード)ライトなどを搭載する。2号機は溶融した燃料の一部が格納容器の底に落ちているとみられる。圧力容器の真下にある足場を走行用ベルトで移動し、落下物や損傷の有無などを調べる。
陰でこうして技術者は 日夜励んでおられるのですね。
又 類似の事故が起これば このロボは
活躍する。引手あまたにも・・・
今夏八月から導入
これらも 別な使い方で兵器にもなり得る。

それより40年もかかるこの東電原発の解体
何とか 成功してほしいですね。
頑張れニッポン



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ