メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

雨が降って西瓜が安かった 

2015年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日 台風の影響で 東京の天気はめまぐるしく変わって行った
薄日が差しているかと思うと 突然 強い雨が降り出す
こんな中でもウォーキングして見たが 足が濡れてきたので途中で引き返す
 
近くに惣菜横町のような商店街がある
短い距離の中に小さいスーパーが並んでいたり 八百屋さんは3軒もある
帰り路には ここで惣菜を買ったり 野菜や果物を仕入れる
 
西瓜が安かった 大きな玉の4分の一 250円で売られていた
前日 スーパーで見たのは400円くらいだ その時は眼で見ただけで通り越した
八百屋さんだと 値下げが早い 今日は一日雨だと思えば 開店から安くしている
 
少し重いが 家まで帰って冷蔵庫に入れ ゆうべ食べてみた
千葉の八街産である 甘くて美味しい やはり暑い時は西瓜に限る
不思議なもので 涼しくなると 西瓜が食べたいとは思わない
 
食べながら 西瓜の想い出が蘇って来た
私の長姉は50歳前に末期の胃がんで亡くなった 手術は手遅れで半年で逝った
亡くなる数日前 西瓜が食べたいと 付きっきりで看病していた母に言った
 
もう40年以上前のこと 季節は9月の半ばを過ぎていた
岡山の市内の病院 母は必死になって探しまわったと言う
今なら季節を問わず西瓜が食べられるが 当時は夏の暑いシーズンだけである
 
ようやく探し当て買って来て食べさせた と言うより ほんの一かけら
押しこむように入れてやったが 既に反応は無かったと言う
今は何の不自由も無い 今はのみぎりに あれが食べたいと思うことも無いだろう
 

 
タイのバンコク中心に6日間の観光ツアーに行った時のこと
いろいろ食べて美味しかったが 妙に西瓜ジュースが甘くて美味しかった記憶が残る
戦場にかける橋 のクワイ川 カンチャナプリの川辺のレストランだった
 
11月頃だったか 現地は暑い その中で飲んだから格別に美味しかったのかも知れない
東南アジアの国へ行くと どこにでも西瓜がある 日本ほど甘くは無い
ただ秋などに訪れると このスイカが美味しく感じられ 必ず食べて来る
 

 
まだ 独身時代 グループで良くハイキングに行った
浅間山 妙義山 雲取山 大菩薩など 時には夜行列車など乗って行ったものである
伊豆の達磨山へ行った時のこと まだスカイラインなど便利では無い時代
 
戸田で船を下りて 有る商店で西瓜が眼にとまった
まだ若い時のこと 成り行きで大きな西瓜を買いこんだ 私が背負って登る
丸い西瓜は 落ち着きが無く背中でごろごろして それは苦労した
 
頂上で割って皆で食べた まあまあ美味しかったような記憶がある
近くの道路をこの景色に似あわないスポーツカーが来た
短い会話を交わしたが 後で聞くと 三国連太郎さんだった
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ