メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ロシアの若い女性が来た 

2015年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日もうだる様な暑さ それでも笑顔いっぱいの方が85名も下町のうたごえに参加された
うたごえがあるところ こうして生き生きとして輝いていて 素敵な仲間たちである
加山雄三さんがテレビで言っていた 人生ひととき 一瞬を大切にして生きて行こう
 
この話を冒頭に紹介したが 私も常にうたごえの場でそんな話をする
いつまでも心は生涯青春だよ 自分が老いたなと思った時から老いが始まるのです
いつも前向きに生きて その大切なひとときを 皆さんと過ごす この時間が意義がある
 

 
とても あたたかな雰囲気が このうたごえの場にあって 私は大好きだ
ほんの挨拶程度でも言葉を交わすだけで 互いに笑顔が生まれる
この あたたかさだけは 他に誇れる私たちの 下町のうたごえ でもある
 

 
きのう ブログで紹介した 秋の うたごえバスツアーのチラシを配った
配るだけで応募は次回でもと思っていたら 早く応募しなければと 続々と申し込まれる
嬉しいことに 参加予定者を入れると 昨日だけで ほぼ満席近くになった
 

 
一昨日 私の家に 下町のうたごえについて 問い合わせがあった
いつも 参加を打診したい方が月に2.3名 電話で来る そして新しく参加者になる
だが 一昨日は 少し会話が違う 女性の声で日本人では無いけれどと言う
 

 
どなたでも歓迎ですよ ただ 歌は全員で歌いますが 全部 日本語の歌詞ですよ
と言うと それでも構いませんと答えが返ったきた
まずは様子を見に来て下さい お待ちしていますと切った
 

 
そう言えば 外国人は分かったけれど どちらの国とは私は聴かなかった
別に どこの国の方でも歓迎だからということもある
それでも 会うまでは 中国の方かなとも思っていた
 

 
受付の所に居たら 入ってきた 私はビックリしたと言うのが本音である
若い女性である それも美人(笑) 肌の白い素敵な方であった
どちらの国から?と聞くと ロシアですと答える
 

 
更に出身地を聴くと ハバロフスクと言う ロシアの東の沿岸にある地域である
さて どのくらい歌が分かるだろうか スクリーンに映る日本語の歌詞が理解できるか
言葉は片言で理解しても 漢字入りの歌詞 日本の童謡 叙情歌 歌謡曲でもある
 

 
全然知らないより 知っている曲があった方が楽しい
この旨 皆さんに紹介して まずはロシア民謡を全員で歌う
カチューシャ トロイカ 一週間 黒い瞳 などを歌う
 
日本の歌で知っている曲は少なそうであった
隣に座った方に聞けば なだそうそう 星影のワルツなどは歌っていたそうである
終わりに感想を聴いたら お世辞もあろうが楽しかったと言っていた
 
また 来られますか?と聞くと 来てみたいと返って来た
来月 ロシアに帰るが また来日する その時 私に電話しますねと笑っていた
会の終わりに では 皆さんで ロシア語の単語を一つ覚えましょう
 
それで 彼女に また会う意味での さようなら ロシア語で何と言うのですか
До свидания.ダ スヴィダーニャ
これは 後で私が調べた発音だが 5.6回繰り返して教えてくれるがうまく言えない
肝心の私が 性格に発音できない それでもいいか さあ挨拶 全員でこの言葉
 
 
До свидания.ダ スヴィダーニャ    小さな交流が出来たかな
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ