メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

丑の日 

2015年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち晴れ。

久し振りに
代理店と打合せで東京へ出る。

実質、仕事はしていないのだが
カメラマンの紹介で
ある会社のホムペ制作に関する
アドバイスが欲しい、とのこと。

指定されたレストランの
個室みたいなところで名刺交換。

相手は
30代半ばぐらいの営業マン、と
今春、新卒で入ったような
イケテない女性アシスタント。

カメラマンが
どんなことを吹いたのか
知りませんけれど、
昭和生まれの感覚では、
お役に立てないかもしれませんよ、と
一応、初対面でもあるし、
昭和社会の常識的挨拶としてへりくだる。

すると営業マンめ、
いやあ、
そのレトロ感覚が欲しいんですよ、だと。
(お前も昭和の生まれだろうよ、と切れかかる)

打合せみたいな、雑談みたいな、
訳の解らない時間が過ぎ、
やがて、
きょうはお忙しい中ありがとうございました、って
突然のお開きかよ。

根無草さん、お昼どうですか、
きょうは土用丑の日ですから
ウナギでも行きますか、だってさ。

いやあ、
これからもう一つ打ち合わせがあり、
そっちで昼を喰う約束してまして
スイマセンねえ、なんてウソばっかし。

こういう訳の解らん連中とは
付き合わないに限る、が
これまでの経験から学んだこと。

帰りの電車の中で
カメラマンに、何だありゃ、
と抗議メール。

しばらくして返信があり、
きょうのギャラは昼飯だよ、
ウナギがいいと言っておいたけど、
満足したか? に絶句。

続いて、
きょうのアシスタントは
どうだった、可愛い娘?
と来たので、
朝ドラのヒロインみたいな女の子だった、
カメラマンさんは来ないのかと聞かれた、
なんて、デタラメを返す。

まだ、オレは会ってないんだよ、
来週にでも
代理店に顔を出してみる、の返信。

気になったのは、
日頃、絵文字など使わないのに
最後がハートマークで終わってること。

きょうは
色ボケ爺いに騙されたわい。

癪に障るから
土用丑の日にちなみ
A7ランクぐらいの丑肉でも
食べるとしようか。

ローソンに
置いてあるかな…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ばばたまさん

根無草さん

自分のホムペは、
恥の告知場となるので
とてもじゃないが開設できません。

ここに隠れ家をつくったのは
言いたいことを言えるし
カメラマンが見てないからです。

もし見つかったら
倫理委員会で却下されなければ、
じじたま、の名前で新規登録するつもり。

そのときは
相方として、よろしくです。

2015/07/25 21:03:33

質問あるんだけど

さん

ホームページが作れるくらいのお方がなぜなぜシニアナビ???
ハナコさんみたいに写真がいっぱい載せられる自分のブログが欲しいけど、それも出来ない(ー_ー)!!

2015/07/25 18:00:00

ハナコおばさん

根無草さん

脂肪の消化に問題あるから
ウナギもトロも天ぷらも、
ダメなんですか。

野菜ばかり食べてると
耳が伸びてきませんか、
目は赤くなってきませんか、
色白になってきませんか…って、
なるわけないか。

2015/07/25 17:23:48

ばばたまさん

根無草さん

くっそー、悔しいなあ。

いいや
福岡では大アナゴのことを
ウナギと呼んでるらしい、から
そう思えば、納得、納得。

2015/07/25 17:12:53

今の若者は・・・

ハナコおばさんさん

レトロ感覚ですかァ、それに昭和社会の常識的挨拶も分からないのは、ちょっと失礼しちゃいますね。

でも、ウナギは残念! でした。

私はね、ウナギ、この40年くらい食べてないのですよ。
当時としては大手術をして、脂肪の消化がうまくできないので、トロとかウナギ、天ぷら揚げ物、食べられないの。(/_;)
時々、盗み食いしてるけど。(^^;)

2015/07/25 16:25:24

ヒヒヒ

さん

食べそこないましたか。武士は喰わねど高楊枝しちゃったんですね〜〜。
根無草さん私今日食べました。
全長40?近い国産ウナギ3枚もの野口さん出して家で半分ずつ食べました。
スーパーで買ったけど十分柔らかくて美味でした。2年くらい食べてなかったのでしびれました。3本も飲んでしまいました。

2015/07/24 22:33:30

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ